巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2018年1月15日。4. 松井氏 野茂氏抜き史上最年少での殿堂入り!阪神・金本監督も選出

2018-01-15 17:43:32 | Weblog
         2018年1月15日


#為替、111.11円。110.70円。110.77円。ユーロ135.55円。135.09円。135.36円。
#ダウ、25803.19ドル。+228.46ドル。ナスダック7261.06。+49.28。
#前場、23708.63円。+54.81円。後場、23714.88円。+61.06円。
日本のお寺。
明通寺(みょうつうじ)(福井県小浜市)1/15済
明通寺(みょうつうじ)は、福井県小浜市門前にある真言宗御室派の寺院。山号は棡山(ゆずりさん)。本尊は薬師如来。大同元年(806年)、坂上田村麻呂によって創建されたと伝えられる。本堂と三重塔は国宝に指定されている。
歴史[編集]明通寺縁起」(応安7年・1374年奥書)などによれば、大同元年(806年)、北陸地方を巡行中の坂上田村麻呂が創建したとされる。地方寺院の例に漏れず、中世以前の沿革はあまり判然としていない。現存する本堂、三重塔は鎌倉時代中期、13世紀のもので、中興の祖である僧・頼禅によって復興されたものである

スポーツ、


1. 【星野の記憶】G・G・佐藤氏 2度の痛恨ミスも…一度も触れなかった「優しさ」
1/15(月) 8:37配信 スポニチアネックス

【星野の記憶】G・G・佐藤氏 2度の痛恨ミスも…一度も触れなかった「優しさ」

北京五輪では米国との3位決定戦の3回、飛球を落球するG・G・佐藤

 ◇星野の記憶8~語り継がれる熱き魂~北京五輪日本代表、G・G・佐藤氏

 名古屋出身の父の影響で、中日・星野監督のファンだった。北京五輪の日本代表メンバーに選んでいただいた時は夢のようだったが、本番で2度も大きなミスを犯してしまった。申し訳なさと感謝。最後まで直接気持ちを伝えられないまま、旅立たれてしまった。

【写真】NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で俳優デビューしたG・G・佐藤

 08年8月22日、韓国との準決勝。左翼への飛球を落球し、このミスをきっかけにチームは敗れた。試合後のミーティングで、星野さんは「切り替えて銅メダルを獲りにいくぞ」とおっしゃったが、個人的に言葉を掛けられることはなかった。

 翌日、星野監督に「自信がないので試合には使わないでください」と直訴するつもりだった。なのに3位決定戦の朝、朝食会場に行くと、貼り出されていたスタメン表には自分の名前が…。「うそだろ」。信じられなかった。「やるしかない」と腹をくくったつもりが、またしても自分のミスでメダルを逃した。

 帰国後、すぐに手紙を書いた。「すべて私のせいです。申し訳ありませんでした」。返事はなかったが、翌年のオープン戦で、主将だった宮本慎也さんから「星野さんに手紙を書いたんだって?“気にしなくていい。野球界のためにこれからも頑張れ”と言っていたよ」と伝言を受け取った。

 その後、ロッテに入団し、楽天監督だった星野さんと再会した。「元気か?しっかり守れよ!」。星野さんは笑顔だったが、恐縮してしまい、頭を下げることしかできなかった。準決勝でミスをした僕の将来を考えて、すぐにチャンスを与えてくれたと人づてに聞いた。代表チームの解散式。壇上で「負けたのはすべて私の責任です」と頭を下げていた。その姿は忘れられない。

 最後にお会いしたのは昨年11月末の殿堂入りパーティー。凄い行列であいさつができなかった。星野さんは一度も僕にミスの話をすることはなかった。きっと、優しさなんだと思う。この場を借りて言わせてください。本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

 ◆G・G・佐藤(佐藤隆彦=さとう・たかひこ)1978年(昭53)8月9日、千葉県生まれの39歳。桐蔭学園―法大―フィリーズ1Aを経て、03年のドラフト7巡目で西武に入団。11年に戦力外となり、イタリア・ボローニャなどを経て、テスト入団で13年からロッテ入り。14年現役引退。通算587試合、打率・276、270打点、88本塁打。右投げ右打ち。

 《サラリーマンで「燃える男」継承》G・G・佐藤氏は14年限りで現役引退。現在は地盤改良・測量会社「トラバース」の千葉営業所長として「星野イズム」を継承している。所長就任にあたって「燃える千葉営業所」というスローガンを掲げた。部下との関わりで大切にしていることがある。「ミスをした部下にはすぐにチャンスを与える。北京五輪で自分がしてもらったように」。野球の世界から離れたが、星野さんの教えを第二の人生で生かしている。

【関連記事】
今だから…G・G・佐藤氏 北京五輪の凡ミス3連発の真相
【星野の記憶】元中日・中尾氏 コーチともめ…気遣い感じた巨人へのトレード
【星野の記憶】矢野燿大氏“無言トレード”で遺恨「見返したい」が「認められたい」に
“闘将”が遺した言葉 親友、ノムさん、巨人監督就任要請…
G・G・佐藤 、 宮本慎也 、 佐藤隆彦 を調べる

2. 西武ドラ3伊藤、必殺の“マニー斬りスライダー” 辻監督も「センスある」 キャンプ1軍抜てきの可能性
1/15(月) 11:01配信 西日本スポーツ

西武ドラ3伊藤、必殺の“マニー斬りスライダー” 辻監督も「センスある」 キャンプ1軍抜てきの可能性

新人合同自主トレでランニングする西武ドラフト3位の伊藤(右)

 西武のドラフト3位、伊藤翔投手(18)=四国アイランドリーグplus徳島=が14日、必殺の“マニー斬りスライダー”で開幕ローテ入りを目指すことを誓った。「スライダーには自信がある。(対戦は)数度あったけど、打たれた記憶はあまりない」と話すのは、米メジャー通算555本塁打のマニー・ラミレスだ。

【写真】ためらいながらもレオ耳ヘアバンドをつけて「L」ポーズの西武・辻監督

 伊藤は千葉・横芝敬愛高時代にドラフトで指名されず、昨年に徳島入団。打者の手元で鋭く曲がるスライダーと最速152キロの快速球を軸に、高知で打率4割1分3厘をマークしたマニーを封じた。同リーグのMVPにも輝いた。

 「(マニーから)スライダーで空振りを取れて自信になった」と胸を張る右腕を、12日に自主トレを視察した辻監督も「センスがある」と高く評価。ドラフト1位の斉藤大(明大)とともに、2月の春季キャンプでA班(1軍)に抜てきされる可能性が高い。

 13日には埼玉県所沢市の西武第二球場で行われている新人合同自主トレで初めてブルペン入り。捕手が立った状態で20球を投げた。「投げられるところをしっかりアピールしたい」。14日はランニングなどで汗を流した。

 入寮時にチョコを箱ごと購入して持ち込んだ。練習後の一口が気分転換となっており、「チョコは全て食べきって…。体が甘い物を欲しているので買いにいかなきゃ」。メジャーの歴史に名前を刻んだ強打者を抑えた大の甘党が、甘くないプロの世界に挑む。
.

◆伊藤翔(いとう・しょう)

 1999年2月10日生まれ。千葉県出身。千葉・横芝敬愛高では甲子園出場なし。卒業後、四国アイランドリーグplus徳島入団。177センチ、72キロ。右投げ右打ち。背番号36。

 ▽成績 徳島では昨季、16試合に登板して8勝4敗の防御率2.18。同リーグの年間MVPを受賞。ポストシーズンでも好投し、チームの総合優勝に貢献

 ▽目標の投手 西口文也(西武1軍投手コーチ)

 ▽好きな言葉 向上心

 ▽ライバル 今年高卒2年目のドラフト1位右腕、今井達也は同学年。「甲子園(で優勝投手となった今井)を見て、こういう選手がプロに行くんだと思った。まずは追いつきたい」
.
西日本スポーツ

【関連記事】
西武おかわり1億3000万円減 単年2億8000万円でサイン
「巨人を倒すのが夢だった」西武高木勇、意外な思い明かす 球団期待の背番号20、野上から引き継ぐ
西武源田、年始の誓いは失策1桁 昨季新人王も21個…ソフトB今宮の3倍
西武・森さらば牛丼 正捕手奪取へ肉体改造に挑戦 初のダウン更改で500万円減
「どちらにするか2人で決めて」ウグイス嬢の“いじり”熱望 西武水口&岡田がオファー

3. 坂本勇 吉川尚と18年型G二遊間「能力は僕なんかよりいい」
1/15(月) 6:45配信 スポニチアネックス

坂本勇 吉川尚と18年型G二遊間「能力は僕なんかよりいい」

ノックで二遊間の連係プレーを練習する巨人・坂本勇(左)と吉川尚

 18年型の「新二遊間」披露だ。巨人・坂本勇人内野手(29)が14日、沖縄県内で自主トレを公開。守備練習では今季の二塁手レギュラー筆頭に挙がる吉川尚輝内野手(22)との連係プレーを見せた。08年に阿部に連れられて始めたグアム自主トレから離れ、初めて沖縄で始動。主将4年目の今季は昨季4位からの巻き返しを誓い厳しさも前面に押し出していく。

【写真】ロングティーで柵越えを連発し笑顔を見せる巨人・坂本勇

 坂本勇の号令で新コンビが組まれた。「よし!ゲッツーいこう」。遊撃でゴロをさばき、二塁の吉川尚にトス。相手からのトスも受けて一塁へ送球する。「近未来の巨人」を象徴するシーンだ。

 「レギュラーを獲れる選手になってほしいと思って(吉川尚を)連れてきている。能力は僕なんかより、いいものを持っている」

 昨季のチームは二塁手を固定できず11年ぶりに4位に沈んだ。若手の台頭は急務で、高橋監督も吉川尚に「しっかりやってくれたら楽しみな一人になる」と期待。坂本勇自ら手でゴロを転がし、足の出し方や捕球体勢も指導する。「ポーンと体が前に出ている」と、長嶋茂雄終身名誉監督ばりの「擬音語指導」も飛び出した。

 球場では「仲良しこよしでやっている場合じゃない」と厳しさを見せる。08年に初めて阿部に連れられてグアムで自主トレを行った。「一流選手のオンとオフの切り替えを学んだ。阿部さんにしてもらったことを後輩にしていきたい」。そして10年後、最年長として吉川尚、辻の後輩2人を引き連れて沖縄に来た。練習時間は「2人のためにも」と昨年から倍増の約4時間。しっかり朝食を取り、準備の大切さも示す。

 海外に比べ、国内はグラウンド状態が良く、守備練習が十分にできる。「ノックの量は今までで一番」と、約50分間もノックの雨を受けた。3年連続3度目のゴールデングラブを目指す29歳。ロングティーでは40スイングで13本も柵越えを披露した。練習後は2人を見つめ、「教えられる限りのことは教えたい。自分でも再確認できる」と説明した。

 12年目の今季は、2年ぶりの打率3割と20本塁打を目指す。「かなりバットも振れだした。コンディション的にはとてもいい」。改めて目標を問われると「4割80本!」と、ちゃめっ気たっぷりに笑って坂本勇らしく締めた。 (神田 佑)

【関連記事】
巨人・坂本 帽子叩きつけた「いつまで2軍におんねん」
由伸監督 新人も「何人か」1軍スタート、見極めへ
巨人・阿部が認める2人の怪物捕手
巨人ドラ1鍬原 いきなり別メニュー 肩か肘か「上半身のコンディション不良」
坂本勇人 、 長嶋茂雄 、 終身名誉監督 を調べる

4. 松井氏 野茂氏抜き史上最年少での殿堂入り!阪神・金本監督も選出
1/15(月) 17:00配信 、スポニチアネックス

松井氏 野茂氏抜き史上最年少での殿堂入り!阪神・金本監督も選出

殿堂プレーヤー表彰の(左から)松井秀喜氏、金本知憲氏とエキスパート表彰が決まった原辰徳氏

 野球殿堂入りを決める野球殿堂博物館の表彰委員会は15日、競技者表彰のプレーヤー表彰に巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(43)、現阪神監督の金本知憲氏(49)を選出。エキスパート表彰では巨人監督在籍時に7度のリーグ優勝、3度の日本一を果たした原辰徳氏(59)を選出した。

 松井氏は92年ドラフト1位で星稜(石川)から巨人に入団。長嶋茂雄監督の熱心な指導を受けて長距離砲をしての地位を確立し、02年シーズンには50本塁打を放った。首位打者1度、本塁打王、打点王各3度。MVPには3度輝いた。03年にヤンキースに移籍。日米通算507本塁打を放ち、13年には国民栄誉賞で表彰された。

 松井氏は43歳7カ月での選出となり、45歳4カ月で選ばれた野茂英雄氏を抜き、史上最年少での殿堂入りとなった。松井氏は1月24日に発表される米大リーグの殿堂入り候補にもなっている。

 金本氏は現役時代は広島、阪神でプレー。00年には史上7人目のトリプルスリーを達成した。打点王1度、MVP1度。「鉄人」の異名で03年の阪神移籍後も連続試合出場を続け、1492試合連続フルイニング出場は「世界記録」となっている。

 原氏は02~03、06~15年に巨人監督を務め、通算947勝。09年には第2回WBCで日本代表を率い、チームを世界一連覇に導いた。

 また、特別表彰は中京商(現中京大中京)、中京大で部長、監督として指導に当たり、東海地区の野球発展に大きく貢献した瀧正男氏(12年4月2日没、享年90)が選ばれた。

【関連記事】
天国の星野さんへ阪神80人“整列”黙とう 金本監督「一番感謝すべき人」
金本監督 ロサリオ絞れ!2・7実戦デビューへ「けっこう太っているからね」
金本監督“関西の父”に「これからも見守って」、Vで恩返しを
新井“アニキ超え”ボディー!ベンチプレス41歳時の金本以上
松井秀喜 、 金本知憲 、 原辰徳 を調べる


ニュース、
1. 北朝鮮、韓国・文大統領の発言に不快感
1/14(日) 18:22配信TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 北朝鮮との南北対話について韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「アメリカのトランプ大統領の貢献が大きい」と発言したことに対し、北朝鮮のテレビは不快感をあらわす文章を読み上げました。

 北朝鮮の朝鮮中央テレビは、「錯覚してはならない」とする文章を読み上げました。その中で、文大統領が南北会談の実現についてトランプ大統領の貢献が大きいと発言したことについて、名指しは避けつつも「いくら他の目を気にしなくてはならない哀れな立場だとはいえ、対話相手を前にして無礼だ」と不快感を表しました。

 北朝鮮は平昌(ピョンチャン)オリンピックに派遣する芸術団について15日、軍事境界線にある板門店(パンムンジョム)の北朝鮮側の施設「統一閣」で韓国側と協議することになっています。

 北朝鮮側が出してきた出席者の名簿には、女性中心の音楽グループ「牡丹峰(モランボン)楽団」の団長を務める玄松月(ヒョン・ソンウォル)氏が含まれています。(14日17:29)

2. 「連合、陳情は自民。選挙は民進。あほらしい」 麻生氏
1/14(日) 18:45配信 、朝日新聞デジタル

「連合、陳情は自民。選挙は民進。あほらしい」 麻生氏

新春国政報告会で講演する麻生太郎・副総理兼財務相=14日午後、福岡県飯塚市、寺本大蔵撮影

■麻生太郎・副総理兼財務相(発言録)

 企業の利益の割に、(労働者の)給料が上がっていない。給料や賞与を上げてほしいと今の政権が経団連に頼んでいるが、本来は連合や野党・民進党の仕事だ。連合は、陳情は自民党、選挙は民進党。あほらしくてやってられない。

 こんなやり方、いつまでやってんだと。私のことですから、会うたびに連合の方やら何やらに申し上げてきています。全然おかしいですよ。何であんたの労働組合は民進党をやっている? 我々の方がよっぽど労働組合のためになっているんじゃないですかね。(福岡県飯塚市での新春国政報告会で)
.
朝日新聞社

【関連記事】
旧吉田茂邸「毎週末…迷惑した」 「麻生節」で再建祝う
喫煙と肺がん「そんな関係あんの?」愛煙家・麻生氏発言
菅長官激怒、すくむ経産省 報道対応、自ら突然の規制
石破茂氏、孤立恐れず政権批判 社交性に嘆きの声も…
サイコロ賭博「一晩で最高2億円」工藤会トップ自ら語る

3. スキーバス事故から2年 負傷の大学生「厳罰を」
1/15(月) 11:53配信、テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーバス転落事故から15日で2年です。バスに乗っていた大学生らが献花に訪れ、運行会社への厳罰を求めました。

 事故現場には、事故で友人を亡くして自らもけがをした大学生4人が発生時刻と同じ時間に献花に訪れました。
 当時、バスに乗車・負傷した大学生(22):「こういった悲惨な事故が二度と起こらないためにも、厳罰化を僕は望んでいる」
 おととし1月15日、軽井沢町の国道18号でスキーツアーバスが道路脇に転落し、大学生など15人が死亡、26人がけがをしました。警察は去年6月、不慣れな運転手への指導を怠ったとして、業務上過失致死傷の疑いで運行会社の社長と当時の運行管理者を書類送検しています。遺族会は起訴するよう求めていて、集めた署名を来週、検察庁に提出します。

【関連記事】
80代同士トラブル 「口論になって」友人を殺害か
新宿の質店で強盗か 「家賃払えなかった」男逮捕
重傷ひき逃げの疑いで22歳男を逮捕 千葉・市原市
現場に複数刃物が入ったバッグ 広島で男性2人死傷
河川敷で枯れ草焼ける火災相次ぐ 放火か 埼玉

コメントを投稿