巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

201年1月16日。6. 「のぞみ」異音「こだま」異臭 JR西新幹線、相次ぎ停車

2018-01-16 16:31:21 | Weblog
          2018年1月16日

#為替、110.51円。110.89円。110.6円。ユーロ、135.62円。136.03円。135.9円。
#ダウ、2503.19ドル。+22.46ドル。ナスダック7266.06。+49.2。
#前場、23885.52円。+170.64円。後場、23951.1円。+236.93円。
日本のお寺。
妙法院(みょうほういん)(京都市東山区)1/16済
妙法院(みょうほういん)は、京都市東山区にある天台宗の寺院。山号を南叡山と称する。本尊は普賢菩薩、開基は最澄と伝える。皇族・貴族の子弟が歴代住持となる別格の寺院を指して「門跡」と称するが、妙法院は青蓮院、三千院(梶井門跡)とともに「天台三門跡」と並び称されてきた名門寺院である。また、後白河法皇や豊臣秀吉ゆかりの寺院としても知られる。近世には方広寺(大仏)や蓮華王院(三十三間堂)を管理下に置き、三十三間堂は近代以降も引き続き妙法院所管の仏堂となっている。
歴史[編集]

起源[編集]

妙法院は著名社寺が集中する京都市東山区南部に位置する。付近は後白河法皇の居所であった法住寺殿の旧地であり、近隣には智積院、京都国立博物館、方広寺(大仏)、三十三間堂、新日吉神宮(いまひえじんぐう)、後白河法皇法住寺陵などがある。近世初期建立の豪壮な庫裏(国宝)や大書院(重文)などが建つが、寺内は秋季などの特別公開の時を除いて一般には公開されていない。

天台宗の他の門跡寺院(青蓮院、三千院など)と同様、妙法院は比叡山上にあった坊(小寺院)がその起源とされ、初代門主は伝教大師最澄とされている。その後、平安時代末期(12世紀)、後白河法皇の時代に洛中に移転し、一時は綾小路小坂(現在の京都市東山区・八坂神社の南西あたりと推定される)に所在したが、近世初期に現在地である法住寺殿跡地に移転した。

『華頂要略』等の記録によると、比叡山三塔のうちの西塔に所在した「本覚院」が妙法院の起源とされている。しかし、妙法院と本覚院の関係は必ずしも明確でなく、本覚院から分かれて妙法院が成立したとする説、逆に妙法院から本覚院が分かれたとする説、妙法院は本覚院の別号だとする説などがある。また、妙法院が比叡山から洛中に移転した時期、綾小路小坂から現在地に移転した時期についても正確なことは不明で、近世以前の寺史は錯綜している。ちなみに、現在地にはもともと文禄4年(1595年)、豊臣秀吉の信任厚い天台僧道澄が開基した照高院があった。

スポーツ、

1. 松井秀喜氏、史上最年少で殿堂入り 長嶋氏との「ご縁がなければ迎えられなかった」
1/15(月) 17:00配信 、デイリースポーツ

松井秀喜氏、史上最年少で殿堂入り 長嶋氏との「ご縁がなければ迎えられなかった」

史上最年少で野球殿堂入りする松井秀喜氏

 巨人や米大リーグのヤンキースで活躍した松井秀喜氏が15日、野球殿堂入りした。43歳7カ月での殿堂入りは、野茂英雄氏の45歳4カ月を抜いて史上最年少記録。ニューヨーク在住のため殿堂入り通知式は欠席し、代わりにメッセージが読まれた。メッセージ全文は以下の通り。

【写真】ミスター、ゴジラ、由伸監督の貴重なスリーショット

 ◇    ◇

 この度、大変な名誉であります野球殿堂入りの一報を頂きまして、この上ない喜びと光栄な気持ちであります。

 この日を迎えられたことをまずは私を応援して下さり、私のプレーをいつも後押しして下さったファンの皆様に心から感謝申し上げます。球場で頂いた大声援は、今でも私の耳に残っており離れることはありません。本当にありがとうございました。

 そして、私の巨人軍入団以来、共に汗を流し、付きっきりで指導して頂きました長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督とのご縁がなければ、本日の名誉ある日を迎えられなかったのではと感じております。

 来る日も来る日も、私のスイングをチェックして下さり、その日々が、打者としての、また野球選手としての大きな礎になりました。「打撃は生き物だから、日々バットを振って、自分自身と向き合い、常に最高の状態にしておかなくてはいけない」長嶋監督からのその教えを胸に、選手生活を引退するまでの日々を送りました。

 私の野球人生の最大の師であります長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督に、改めまして、この場をお借りしまして心より感謝申し上げたいと思います。

 また、私と共に戦いましたチームメートの皆様、スタッフの皆様にも感謝申し上げます。皆様と共に過ごした日々の思い出は、私の生涯の宝物です。

 あと、私は20年間プロ野球選手としてプレーしましたが、NPBでプレーしましたのは半分の10年だけです。それにも関わらず、野球殿堂入りの名誉を頂けました事を関係者皆様に感謝申し上げます。

 最後になりますが、本来であれば本日その場にいなければいけないのですが、出席が叶いませんでしたことをお詫び致します。必ず、7月の授章式にはファンの皆様に直接お礼をお伝えできればと考えております。

 改めまして、本日を迎えられました事を私の野球人生で関わりました全ての方々に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

【関連記事】
巨人・坂本、原前監督から吉田沙保里との結婚を勧められていた
沢村の元妻・森麻季アナにあの人気お笑いタレントが一喝「バツイチのくせに!」
元木大介 経営したラーメン店がつぶれた理由を明かす
元巨人投手、農家転身で年商4千万円…妻を乳がんで亡くして決断
清原氏次男・勝児君、巨人ユニホーム姿を披露 母・亜希見守る

2.「大田が天狗になることはない」―日ハムの緒方新コーチが更なる飛躍に期待
1/16(火) 10:40配信 、Full-Count

「大田が天狗になることはない」―日ハムの緒方新コーチが更なる飛躍に期待

日本ハムの野手総合コーチに就任した緒方耕一氏【写真:岩本健吾】

新設の「野手総合コーチ」に就任「誰がレギュラーを獲るのかというのは当然、競争」

 一昨年、日本一に輝いた日本ハムは昨年、リーグ5位という悔しい結果に終わった。今オフには、多くの新コーチを招聘。目玉の1人となるのが、新設の「野手総合コーチ」に就任した緒方耕一氏だ。古巣の巨人や野球日本代表「侍ジャパン」でコーチを歴任後、野球解説者を務めていたが、8年ぶりに本格的に現場復帰する。

【動画】ハム杉谷率いる「にゃんこハムスターズ」のキレキレダンス

 現役時代には巨人で2度の盗塁王(1990、93年)に輝いたスピードスターは、「『自分が入ったから(チームが)こう変わったんだ』と言うのはどうかと思う」と急激な“改革”には否定的ながらも、盗塁数の増加については「少しでも力になれれば」と意欲を見せる。各ポジションの激しいポジション争いを望み、巨人から移籍してブレークした大田泰示外野手に対しては、さらなる飛躍を期待した。

――2017年の日ハムについては、どう見ていましたか?

「エースと4番というところから入ると、大谷選手がシーズンを通して万全ではなく、投打ともに十分に力を発揮できなかった部分はあると思います。そこが一番大きかったのかなと。あとは中田翔ですよね。自分でもすごく苦しいシーズンになったと感じているんじゃないですかね。打線で言えば、近藤選手も素晴らしいスタートを切ったけど、残念ながら2か月くらいで離脱してしまったので、なかなか打線全体が厳しかった」

――田中賢介が出場機会を減らし、中島卓也が負傷離脱した二遊間はレギュラーを固定できなかった。その分、若手の台頭も目立ちました。

「誰がレギュラーなのかというと、ボヤッとしてしまった。固定できなかった。そういうことも大きかった。ただ、二遊間をああしたい、こうしたいではなくて、誰がレギュラーを獲るのかというのは当然、競争です。なので、こちらが『誰が獲ってほしい』というのは全く無くて、ファンの人も見ていて『こいつがレギュラーと言える数字を残したな』というくらいまで存在感を出す人が二遊間に現れてくれたら大きいですね。ああいう状況だったので、みんなが競争という意識を持っているでしょうから、こっちがどうこうではなくて、選手が闘争心を持って、競争という気持ちを持ってやってくれるんじゃないかなと思ってます」

「外野の競争は嬉しい悲鳴」「大田が天狗になることはない」

――ポジション争いという意味では、外野も大変です。2017年はセンター西川遥輝がチームを引っ張り、大田泰示、松本剛がブレークしました。ただ、本来は捕手の近藤健介も外野が中心となる可能性があり、新助っ人のオズワルド・アルシアも獲得した。その他にも好選手が多く、DHの使い方もポイントになりそうです。

「外野の競争は嬉しい悲鳴で、いっぱい選手がいますから。清宮くんが入ってきて、即1軍で使えるような可能性があったら、どこ守るの、ということにもなります。翔と勝負でファーストやって、どっちかが外野に行くのかとか、DHやるのかとか。ただ、外野はすごくたくさんいい選手がいるんですよ。レギュラーと言えるのは遥輝くらいじゃないかな」

――巨人の後輩にあたる大田は118試合出場、打率.258、15本塁打、46打点という成績を残しました。プロ9年目でキャリアハイの数字ですが、能力を考えれば、もっと出来るという声もあります。

「そりゃそうですよね。今までの中ではキャリアハイだったかもしれないけど、彼の能力からしたら、誰もがこれが最高のパフォーマンスとは思ってないと思うんですよね。もっともっと、というところはあると思うんです。

 1年打ったからといって、新シーズンもレギュラーでいけるかというと心配はあります。例えば、打率.250、20本塁打、80打点とか打てればいいですよ。それが打率.250で10本塁打ではダメだし、3部門のどこか1つが落ちても危ういような競争になると思いますけどね。外野は本当に大変です。実績を残して、実質1年間やって、マークもきつくなる。だから、より頑張るという気持ちで(2017年と)同じくらいの成績になる。

 でも、彼に油断はないと思います。あいつがいいのは、性格がいいこと。変に天狗になることはまずない。そこは心配はしてないです。性格面では全く心配していません」
.
「盗塁を1人1個増やすだけで、チーム盗塁数は30増える」

――大田は新天地でがむしゃらなプレーを見せてくれましたが、チーム全体の走塁の意識についてはいかがでしょうか? 2017年のチーム盗塁数86はパ・リーグ2位(1位は西武の129)、セ・パ両リーグでは3位(2位は広島の112)の数字でした。順位で見れば悪いわけではありませんが、緒方コーチに期待する人も多いのではないかと思います。少しずつでも変えていきたいという考えはありますか?

「走れないよりも走れるに越したことはないので、少しでも力になれればとは思います。全体で考えて、1軍の野手登録が16人だとして、2軍からの入れ替わりもあれば、1年間シーズンを通すと30人前後が1軍に登録されます。盗塁を1人1個増やすだけで、チーム盗塁数は30増えるわけですから。まずはそれくらいの感じでやれればと思います。

 でも、ファイターズはいい球団なので、自分が『ああしたい、こうしたい』ばかりではなくて、今までのものを大事にしながら、その中でもう少しこういうことができれば、という気持ちです。求められるところでやりたいな、というのがありますね。監督とか、球団が『こうしたいんだけど、どう思う?』という時に一緒にもがきながらでもやっていければなと。『自分が入ったからこうなったんだ』と言いたいから頑張るというのは、どうなのかなと思いますからね」

――パ・リーグは2017年、ソフトバンクが圧倒的な強さを見せて優勝しました。ただ、日本ハムには2016年にそのソフトバンクを大逆転してリーグ制覇し、日本一に輝いたという実績があります。若いチームなので、勢いも出やすい。ソフトバンクを倒すために必要なのは、どういうことになるでしょうか?

「秋季キャンプというのは、どこでも若手中心の厳しいメニューだから若いと思うんでしょうけど、(11月に)沖縄の国頭に行かせていただいて、本当に若いなぁと思いましたね。泰示とかが上の方ですからね。若いチームとは思っていたけど、実際に中に入ったら本当に若いなと思って。

 ソフトバンクは、ゲーム差を見ても、順位を見ても強い。でも、当然、上位を狙って戦います。簡単ではないですが、ソフトバンクだって今年勝ったから来年も簡単なんて思ってない。勝ったチームでもそうは思ってないので、下位のチームが大変だというのは、みんながわかってることです。

 ただ、スタートは0勝0敗なので、当然、優勝を狙っていきます。その差は短期決戦じゃないから大きいのは間違いないと思いますけど、育成という面で考えても、勝ちにこだわらないと、強い選手は育たない」

 若いチームで選手の成長を手助けしながら、なおかつ、自身も成長する。そして、勝つ――。“緒方効果”は気づいたときにはチームに浸透し、選手を変えているのかもしれない。
.
Full-Count編集部

【関連記事】
吉井コーチも絶賛「えげつない」 トレード移籍の日ハム左腕
王さんとも見解一致 日ハムコーチ就任の緒方耕一氏が語る清宮育成法
低迷日ハムの光明―吉井投手コーチ分析、上沢“開花”の要因は「左肩」にあり
ハム西川遥輝の“足”がスゴイ 際立つ盗塁成功率で歴史的スピードスターに
来季清宮もライバルに 剛柔併せ持つ北の19歳スラッガーが秘める可能性

3.

4.

5.

6.

7.

ニュース、
1. 建物2階に車が...猛スピード反動で「浮く」
1/15(月) 21:03配信、Fuji News Network

Fuji News Network

[ 前の映像 | 次の映像 ]
アメリカ・カリフォルニア州から、驚きの事故の映像。
建物の2階部分に突き刺さった1台の車。
いったいどのようにして、この状態になったのか。
近くにあった防犯カメラの映像を見てみると、かなりのスピードを出した車が、道路中央分離帯の斜面のようになっている部分に突っ込み、その反動でジャンプして、そのまま建物に衝突しているのがわかる。
乗っていた2人は軽傷で、警察は、飲酒運転などの可能性も視野に、事故の原因を調べている。

2. 運転トラブルきっかけで暴行 男2人逮捕
1/15(月) 19:43配信 、MBC南日本放送

MBC南日本放送

鹿児島市で先月、運転をめぐりトラブルになった男子大学生の車を追いかけ回し、車から引きずりおろしてけがをさせたとして、男2人が逮捕されました。

傷害と器物損壊の疑いで逮捕されたのは、いずれも解体作業員で鹿児島市坂之上の宮薗一真容疑者(28)と、鹿児島市東谷山の山元尚吾容疑者(28)です。

鹿児島南警察署によりますと2人は、先月16日午前0時半すぎ、鹿児島市新栄町の集合住宅の駐車場で、19歳の男子大学生の軽乗用車の窓ガラスを工具で壊し、大学生を引きずり出して顔に殴る蹴るの暴行を加え、10日間のけがをさせた疑いがもたれています。

2人は暴行の前、鹿児島市真砂町の国道225号で乗用車を運転中、男子大学生の軽乗用車の前に割り込み、男子大学生にヘッドライトでパッシングされていました。
2人はその後、およそ2キロにわたり男子大学生の軽乗用車を追いかけ回し、止まったところで暴行を加えたということです。

事件当時、2人は酒を飲んだ状態で、運転していた宮薗容疑者は無免許でした。
取り調べに対し2人は容疑を認めているということです。
警察は、パッシングされたことに腹を立て暴行したとみて調べています。

なお、山元容疑者はこの犯行のおよそ30分後、鹿児島市東谷山の県道で男性をはねて大けがをさせ、そのまま逃走したとしてすでに逮捕・起訴されています。
.
MBC南日本放送 | 鹿児島

【関連記事】
衝突事故で炎上のタンカー 奄美大島西方沖で沈没
女子高校生傷害事件1週間 捜査続く 鹿児島市
薩摩狂句の第一人者 有馬二刀流さん死去
鹿児島ユナイテッドFC 2018シーズンの全容は?
志布志市の養豚場火災 約3000頭が焼死か

3. 金沢市に漂着した木造船から新たに7人の遺体
1/16(火) 10:30配信、テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 10日、金沢市の海岸に木造船が漂着し、1人の遺体が発見されていましたが、船内から新たに7人の遺体が見つかりました。

 10日、金沢市の海岸にひっくり返った状態の木造船が漂着し、近くで身元不明の1人の遺体が発見されました。15日に警察と海上保安部が捜索したところ、船内から新たに7人の遺体が見つかりました。遺体は服を着た状態で、死後、かなりの時間が経過しているとみられています。警察によりますと、木造船は長さ約19メートルでスクリューが付いていて、形から北朝鮮のものとみられています。

【関連記事】
座間9人遺体事件 白石容疑者を5回目の逮捕
温泉を泡だらけに、3日間使用不能…少年2人逮捕
都が試行の新入札契約制度 業界団体から反発の声
天皇皇后両陛下 ショパンのピアノ協奏曲などを鑑賞
東京電力 19日に福島第一原発2号機の内部調査実施

4. 座間9遺体「最初の女性殺害ばれると思った」 男性殺害容疑でも白石容疑者を再逮捕
1/16(火) 10:57配信 、産経新聞

座間9遺体「最初の女性殺害ばれると思った」 男性殺害容疑でも白石容疑者を再逮捕

白石隆浩容疑者(写真:産経新聞)

 神奈川県座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件で、警視庁高尾署捜査本部は16日、同県横須賀市の無職、西中匠吾さん=当時(20)=に対する殺人と死体損壊・遺棄容疑で、白石隆浩容疑者(27)を再逮捕した。一連の事件で立件対象となるのは4人目。

 再逮捕容疑は昨年8月30日ごろ、座間市の自宅アパートで西中さんの首を絞めて気絶させ、ロフトのはしごに結びつけたロープに首をかけ、窒息させて殺害。その後、9月上旬ごろまでの間に遺体を切断して室内のクーラーボックスなどに遺棄した疑いが持たれている。

 西中さんは最初に殺害されたとみられる同県厚木市の三浦瑞季さん=同(21)=と面識があり、白石容疑者は「三浦さんの消息を尋ねられたため、犯行がばれると思い殺した」と供述。さらに、西中さんの所持金約1万円を奪ったと話しているという。

 西中さんは同月29日に「ライブに行く」と言って外出したまま自宅に戻らず、携帯電話の位置情報が同県海老名市内で途絶えていた。

 白石容疑者は昨年8月~10月、ツイッターなどで知り合った男女9人を殺害し、遺体を切断して遺棄したと供述。これまでに三浦さんと東京都八王子市の田村愛子さん=同(23)、横浜市の丸山一美さん=同(25)=の女性3人に対する殺人と死体遺棄容疑などで逮捕されている。

【関連記事】
座間9遺体 白石容疑者、10代女性に対する強い執着とDV
確率99・9999%…科学技術に暴かれた 崩れた幸せ、元風俗店員が一生隠したかった秘密
富岡八幡宮殺傷 第一通報者が聞いていた「異様すぎる言葉」
「あなたのせいでパソコンが壊れた」…妻の一言で暴発したエリート夫が「頭部破壊」で惨殺するまで
元少年A 仕事を始めても「酒鬼薔薇らしい」と噂立ち職を転々

5. 俳優の灰地順さん死去
1/16(火) 11:44配信 、時事通信

 灰地 順さん(はいち・じゅん、本名黒田昌司=くろだ・しょうじ=俳優)12日午前7時23分、うっ血性心不全のため死去、91歳。

 広島県出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻和子(かずこ)さん。

 映画「ドグラ・マグラ」「太陽」や多くのテレビドラマに出演した。 

【関連記事】
〔写真特集〕追悼2018~フランス・ギャルさん、ジョン・ヤング氏、星野仙一さん~
〔写真特集〕追悼2017~海老一染之助さん、篠沢秀夫さん、日野原重明さん~
〔写真特集〕追悼2016~小川宏さん、平幹二朗さん、石黒修さん~
〔写真特集〕追悼2015~原節子さん、野坂昭如さん、川島なお美さん~
〔写真特集〕追悼2014~高倉健さん、安西マリアさん、やしきたかじんさん~

6. 「のぞみ」異音「こだま」異臭 JR西新幹線、相次ぎ停車
1/16(火) 15:14配信 神戸新聞NEXT

「のぞみ」異音「こだま」異臭 JR西新幹線、相次ぎ停車

神戸新聞NEXT

 16日午前11時25分過ぎ、博多発東京行き新幹線「のぞみ20号」が東広島-三原間を走行中、車掌が異音に気付き、本来は停車予定のなかった姫路駅で車両確認を行った。台車などを点検した結果、「異常なし」と判断し、新大阪駅まで走行した。のぞみ20号は約20分遅れで同駅に到着し、全車両を交換した。

【写真】走行中、異音が確認され点検を行ったのぞみ20号

 JR西日本は「異音の原因は不明だが、念のため車両交換を行った」と説明。この影響で山陽新幹線上りの後続2本に遅れが出、1400人に影響した。

 また、同日午後12時45分過ぎ、新大阪発博多行き新幹線「こだま741号」が新倉敷駅を出発直後、同駅員が指令所に「停車中に油のようなにおいがした」と申告。福山駅で停車し、車掌が台車などを点検して、約30分遅れで出発した。広島駅から保守担当社員が乗り込み、午後3時現在、同社員が同乗したまま運行を継続している。

【関連記事】
特急の窓、乗客女性の手で穴開く
車掌を駅に置き去り ふらつく人救護中に電車出発
新幹線に「過度な信頼」 危険に対する感度低下
あわや大惨事 “暴走”していた神戸港クレーン
「早く風呂に入りたかった」プロゴルファーをひき逃げ容疑で逮捕

コメントを投稿