千栄さんの記録

2004年1月、脳梗塞で右半身マヒになった千栄さん(当時84歳)のリハビリ記録。
リハビリのサポート担当は磯野・寺本

立っています!!

2005年02月12日 | Weblog
今日は、ソファへ移動する前に、車椅子で、足を右、左、右、左と足ふみをやって見たが、スワイショウから始まるストレッチの前だったのか、右足が全然動かなかった。

なので、ソファへ移動してスワイショウ(念入りに)首回し、腕の上げ下げ(指を組んで)足の上げ下げ、足首を回す、ひざをまっすぐに上下へ上げ下げをやった後、陳式太極拳36式のヂンカンダオトゥイ、ランザァイ、バイフウリャンチィ、を(何時ものように指を組んで)数回繰り返した。

もう一度車椅子に戻る時に10歩ほど歩いてドアのところで、立ってパチリ!。

 (支えがいりますがしばらく立っています!)

この後車椅子で両方の足で足ふみ、今度は20回くらい上げて14,5回は右足が少しだが上った。(やっぱり足の運動をやってからでないと力が出ないようだ。)

あともう少し腕と足を上げ下げして、深呼吸をして終わる。

 (足の付け根が少しづつ動いてきているようだ。)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (小田きく江)
2005-02-14 23:38:37
すばらしい写真ですね!!



脚のウオーミングアップをしてから「立つ」のは

正解ですね。



丁寧なサポートに感心しています
返信する