千栄さんの記録

2004年1月、脳梗塞で右半身マヒになった千栄さん(当時84歳)のリハビリ記録。
リハビリのサポート担当は磯野・寺本

雪の日!(^^)!

2005年12月23日 | Weblog
昨日の木曜日は朝から雪、しばらくすると本格的に振り出してどんどん積もってきた。
出る時間が来ても一向にやまない、家の前はかなり積もって来ている
申し訳ないが休ませて貰う事にした。

今日も家の前は半分解けた雪がつるつるに凍てている、千栄さんの所に着くと歩道は雪が積もったまま真っ白だ! 一歩一歩踏みしめて歩かないと滑りそうだやっと着いたふぅー!!

すぐに始める事にした。
今日はスワイショウ、腕を回すなど円運動を中心に上下左右にのばす、上の時はより高く、横は出来るだけ遠くへ伸ばすように。(これが少しづつ出来て来ている)

右脚も時々動く時があるし、ここ数ヶ月の千栄さんは凄く頑張っている。

今年は今日で最後だが、来年も頑張って少しづつ良くなってほしい

最新の画像もっと見る