千栄さんの記録

2004年1月、脳梗塞で右半身マヒになった千栄さん(当時84歳)のリハビリ記録。
リハビリのサポート担当は磯野・寺本

すっきり!!

2005年09月10日 | Weblog
昨日の夕方、日が照っているのに結構すごい雨が降った
少しは涼しくなるのを期待していたが全然涼しく無く蒸し暑かった。

千栄さんの所へ行くと今日は食後昼寝をしたので”すっきり”とした
顔で迎えてくれた。

元気良く始める

何時も通りスワイショウから始めましょうと言うと ”さっと”
指を組む、腕を上げる時もいち早く指を組んで待っている、千栄さん・・。

ソファへ移動する時の足取りも軽く、力強い
すっきり、しゃっきり、文句なし、元気いっぱいの
1日でした。

(昼寝がこんなに効果があるものかと考えさせられる日でした。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volley)
2005-09-16 18:19:31
はじめまして!質問してもいいでしょうか?リハビリに太極拳を使ってるんですか??
返信する
Unknown (磯野です。)
2005-09-18 08:16:01
はじめましてvolleyさんコメント有難う御座います。お返事遅くなりすみません。

リハビリに太極拳??との事

呼吸法と円運動を取り入れて動かせる所を使ってやっています。
返信する
Unknown (volley)
2005-09-19 21:23:44
お返事ありがとうございました!

呼吸法と円運動・・・なるほどー..太極拳について詳しく知らないのですが,多くの世代に安全で効果的な運動であるように思って少し興味があります.



効果とかは実感としてどうですか?
返信する
Unknown (磯野です。)
2005-09-20 09:41:33
すぐに効果があると言う事ではなく長く続ける内に、比べると此処が前とは違ってきたかな!といえる所が出て来る様です。



何よりも本人さんのやる気が一番です。



返信する
Unknown (volley)
2005-09-20 15:37:51
なるほど~ご本人のやる気ですかっ



今ちょっと調べてみたら,やっぱり即効性というよりは継続することで動的なバランスの向上が見込めるという説がありました.

とりあえず,太極拳を知らなければ何も言えないですね.

近所で教室を探してみようと思います.



色々コメントありがとうございました☆
返信する
Unknown (磯野です。)
2005-09-21 09:07:31
是非、始めてください。

そして続けて下さい
返信する