Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

『スガシカオ 25周年ツアー 大感謝祭』10/23 大阪

2022年10月25日 | 好み(ライブとか)

スガさんのライブに行ってきました。

スガシカオ25周年ツアー 大感謝祭@オリックス劇場 

 

いっやーーー

相変わらず…

エロカッコイイーーーー!!

FUNKだし、グルーヴ感も最高。

スガさんの魅力満載なライブでした。

では。

ちょいネタバレ込みの感想を。

 

 

 

 

 

【セットリスト】

01. 午後のパレード
02. コノユビトマレ
03. イジメテミタイ
04. アシンメトリー
05. 斜陽
06. アストライド
07. 10月のバースデー
08. コーヒー
09.(ジャニーズ提供曲メドレー)
    ココニイルコト
    アオゾラペダル
      夜空ノムコウ
      Real Face
10. 前人未到のハイジャンプ
11. ぬれた靴
12. 春夏秋冬
13. バニラ(新曲)
14. さよならサンセット(新曲)
15. 国道4号線(新曲)
16. アイタイ
17. サナギ
18. 19才
19. ドキドキしちゃう
20. Thank you
(encore)
21. 真夏の夜のユメ
22. 真夜中の虹
23. Progress

 

もうどーよ?

しょっぱなが午後パレですぜ?

そこから3曲でまずスガシカオとバンド感を魅せつける。

ギターを掻き鳴らしながら右へ左へ台の上へステージの下へ。

1曲目でスガさん左手を少し負傷したけど(早)

ス:「いつのまにか流血してるんだけど(笑)」って。

でも速攻会場は温まった!

そしてそこからの3曲で今度は引き込む。

「アストライド」すきだわぁ。名曲だわぁ。

"渋谷のゲームセンター"を"梅田の"に変えてくれてたしねー。

で、「コーヒー」やら「ぬれた靴」やらちょいレア曲もやりーの。

耳馴染みのあるジャニーズ提供曲メドレーはもうスガシカオ色に。

「春夏秋冬」が聴けたのも嬉しかったなぁ。

好きなんだよね、この曲も。

でも一番よかったのは…

う~ん…

「サナギ」かなぁ…(悩)

 

そして来年2月発売のアルバムから新曲を3つも披露。

「バニラ」おすすめです…

まさにスガシカオワールド。

「国道4号線」もよかったな…


アンコール「真夏の夜のユメ」で聴かせたあとにメンバー紹介。

そこではTwitter内でギターDURANと斬新なスガさんイジりを確立した(笑)、このツアーから初参加のキーボード、ハナブサユウキさんがここでも威力発揮。


ス:「キーボードは上手いけど、その他全部がイライラすんだよ!」

ハ:「すんません テヘ」

ス:「イライラするわー!」


スガさんもうまいんだけど、いやもう新しい人間関係が(笑)

というわけで「真夏の〜」のウットリ感はここで一度リセットされた感じでした。笑

でもまあ最後の「Progress」はさすがのパワーでね… 

爽快に、壮大にライブは終わるのです。

 

やー、なんだかとりとめないな。

スガさんの歌声もやっぱ唯一無二。

時にはナイフのように突き刺さるし、

バラードでは甘く、甘く。

歌の中でよく言葉の語尾の部分とか、少し息を抜いて歌うんですよね。

それがさー

もうさー

色っぽいわけですよ。

うん。

あの声質だからこその色気が爆発。

すごい武器です。

 

でさ。

スガさん、大阪入りしたときに「秋花粉症を発症した」ってツイートしてたんだけど、

実際ライブでは何の違和感もなくて。

スガさん自身もライブ後、

「身体から発火するくらい絶好調だった」と。

そうなんだよね。

スガさん、のどや声の調子悪いことってあるんかなぁ?

印象としていつも安定しているような気がするんだけど。

まあ、声の掠れとかは微妙なものは分からないかもだね。(元の声を思うと)

でもやっぱりプロだし、カッコエエですわ。

今年、スガさんに関しては3月にファミシュガも行けたので(記事はコチラ)、

けっこう満足してるかもなー。

 

そうそう。

今回のツアー、別名「Big Thanksgiving Party 2022」

そして

来年発売されるアルバムタイトル「イノセント」

ミスチルファンはニヤニヤしちゃうよね?

 

スガさん…狙ってる?笑

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿