Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

舞台『オデッサ』 2/8 大阪

2024年02月10日 | お芝居

今年初めての観劇。

三谷幸喜さんの新作『オデッサ2/8 森ノ宮ピロティホール

 

いやもう、さすが!!!!

 

作品も役者さんも。

っていうか、やっぱり三谷さんの奇才っぷりが。

その独特な演出と台詞量を見事に演じた柿澤勇人さん、宮澤エマさん、迫田孝也さん。

お一人でBGMをされた荻野清子さん。

字幕表示を生で操作される裏方さん。

すべての方々がまさしくプロで。

 

休憩なしの1時間45分。

夢中で観て、笑って、感心してました。

 

アメリカ・オデッサで殺人容疑をかけられた日本人(迫田さん)

取り調べをする現地の警察官(宮澤さん)

二人の通訳をする日本人の青年(柿澤さん)

 

迫田さんと柿澤さんの会話は同郷ということで「鹿児島弁」

柿澤さんと宮澤さんが二人で話すときは「標準語」(英語の吹替的な)

3人で話すときは「英語」と「鹿児島弁」が入り乱れる。

そして、英語が話されるときは後方に大きな字幕表示が。

 

この人間関係と言語設定が最初の15分ほど(体感ですが)で分かるようになってて。

そこからは怒涛の三谷ワールド。

言葉遊び、小ネタ、伏線、どんでん返し…

いやはやいやはや…

まさしく三谷さんが考えそうな内容なんだけど。

でも

「なんであんなこと思いつくの?」

って思わせる。

終わって冷静に思い返すとちょっと不自然な回収もあったけど、そんなのどうでもいいくらい秀作でした。

 

役者勢はホントうまい。

柿澤さんは…

実は私、あまりよく知らなくて(スミマセン)

「最近よく名前聞く人だなーー」くらい(スミマセン)

その方が圧巻でね…

標準語と鹿児島弁と英語を流れるように見事に。

一緒に行った友人も私と同じくらいの認識度だったので、公演が終わったあと

「あの人、すごかったねぇ。20代後半くらいかな?すごい若手だね」

なんて話していたのですが。(スミマセン)

調べてビックリ。

36歳、劇団四季出身…今年15周年…だと?

そういうことかーーーー

やだーーー失礼!スミマセンーーーー

そりゃうまいわ!

 

そして3人とも「鎌倉殿の13人」に出ていたのね。(←これまた観ていない笑)

で、最初にナレーションが入っていたのだけど、

エンディングでその方の名前「横田栄司」さんが出たとき

そこで観客がワッと湧いたんだけど。

なるほど、この方も「鎌倉殿」ファミリーなのねーー

 

なるほどなるほど。

今回の舞台は鎌倉殿ファンの人もたくさんいたのだろうなぁ。

いや~

柿澤さんも宮澤さんも…これからも三谷作品で重宝されそうだなーーー

(迫田さんはどこでもやれるバイプレイヤーだからね)

っていうか、三谷さんの慧眼がさすがだなぁと。

 

今回は久しぶりにいい席で観れまして(5列目センター)

やっぱあれだね。

演劇は近くで観れるに越したことないね。

 

よい観劇初めになりました

 

「こういうものをやりたかった」三谷幸喜が新作「オデッサ」に手応え(舞台写真 / コメントあり)

「こういうものをやりたかった」三谷幸喜が新作「オデッサ」に手応え(舞台写真 / コメントあり)

三谷幸喜が作・演出を手がける「オデッサ」が、昨日1月8日に東京・東京芸術劇場 プレイハウスで開幕した。

ステージナタリー

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿