Baabaの腕まくり日記

朝雨は女の腕まくりで大したことではないという意味の諺からこんなタイトルにしました

観葉植物

2005年11月09日 | 日記
挿し木?か挿し芽とかでどんどん殖えるらしい
園芸好きの友人から頂きました
葉がしんなりしてきたら水分補給すればいいって
無精者のBaabaには有難い観葉植物!
よく見ると葉の先が割れてハート型になってる
何だか縁起のいい鉢植えのようです



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (S.uu)
2005-11-15 21:02:35
イレシーネ(マルバビユ)

花は観賞価値がない。耐寒性弱いので、10度以上で。



さくら児童館の垣根の実は、サネカズラ、古事記や万葉集に「狭名葛」などの名ででている。やや寒さに弱い。

美男葛とも言う。受け売りでした。

返信する
Suuさんへ (Baaba)
2005-11-16 14:48:47
いつも有難うございます

「マルバビユ」で検索・・・その通りでした

”観葉植物”で検索しても判らず調べようがありませんでした

種類のあまりの多さにびっくり!人ごみの中で迷子を捜しているような落ち着かない感じ・・・



今までたくさんの花や木を見ているようで実は目に入っているだけで心では見ていなかったような気がします

季節に敏感で、いつも花に心寄せていたいなー
返信する

コメントを投稿