Baabaの腕まくり日記

朝雨は女の腕まくりで大したことではないという意味の諺からこんなタイトルにしました

万葉集の花

2007年01月14日 | 航空公園散歩
所沢市の万葉植物園を時々散策します
冬の間は花も少なくさびしい感じがしますが
花のあとに穂が出たり実が付いているのを
見つけるとうれしくなります

これは高野箒の花のあとにでる穂!かな?
どんな花が咲いたのか見たくてWeb検索で探しました。
菊に似たとてもきれいな花ですね!
枝を束ねて箒にした写真や名の由来など
興味深く読みました。





「イヌビワ」といってもイチジクにそっくり!
1センチほどのかわいい実が生ってます



熟れると食べられるらしいけど・・・
友人が子供の頃、食べたことがある、きっとあれだ!と
懐かしそうに話してくれました。










コメントを投稿