snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

第52回 哲学カフェ 見たいものしか見ない カエサル 2017.12.26

2024-07-01 11:31:01 | 心理学

第52回   哲学カフェ 

見たいものしか見ない カエサル 

ガイウス・ユリウス・カエサル

「人間ならば誰にでも現実のすべてが見えるわけではない 

             多くの人は見たいと欲する現実しか見ていない」   

Das gibts nur einmal, das kommt nicht wieder

                  

 

人間は「見たいものしか見ない」あるいは「見たいように都合よく現実の世界を変換してしまう」

 習性を持つ動物です。

 カエサル(古代共和制ローマ末期の軍人・政治家)も「人は現実のすべてが見えるわけではなく、

多くの人は見たいと思う現実しか見ない」と指摘しています。

現代ではこんなこともありますね。トランプ米大統領は自分の意見に合わないニュースを 

フェイクニュースとして見ないことにしています。(笑)

「見たいと思っているものだけが見えている」「見たくないものは見えていない」

そんな前提を持つことで、見える景色が何か変わるかもしれません。


問 1 あなたにとって見えていない現実・見たくない現実とは何か、

考えてみて下さい?  

           

 問 2 では、見えていない現実や見たくない現実が生じるのはなぜでしょう?

 

 問 3 見たくないものでも見るという強い覚悟を持つ人こそがリーダーにふさわしいという考えがありますが、どう思いますか?

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京物語 出会いと別れ 「2... | トップ | 鷲ヶ頭山 日本100低山「13」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事