snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

100分de名著 ロジェ・カイヨワ 『戦争論』第一回 近代的戦争の誕生 「23」

2024-02-09 17:20:46 | 文学

100分de名著 ロジェ・カイヨワ

 『戦争論』第一回 近代的戦争の誕生

戦争を歴史的、科学的に記述しながら、その原因に迫る論文。基本的なことはほとんど含みながら、

戦争と祭りの対比から、人間についての深い洞察を示してくれる。

結論としては、教育ぐらいしか解決の端緒になるものは思いつかず、恐怖するしかないというもの。

現代は戦争すらもできない状況だとすれば、その閉塞感の解消はそら恐ろしいものになってしまう。

人間はヒトを制御できるかという問題にも繋がり、平和文学賞を贈られたのもわかる名著だった。

映像の世紀OPテーマ:パリは燃えているか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100分de名著 ロジェ・カイヨワ 『戦争論』第二回 戦争の新たな次元 『全体戦争』 「23」

 100分de名著 索引

主な地域の日本の戦没者の概数 2019.8.16 「23」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100分de名著 ロジェ・カイヨ... | トップ | さざんかの宿  2024.1.19 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事