snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

奈良・吉野  ブラタモリ 2023.9 「携帯2」

2023-10-06 15:44:32 | 旅行

奈良・吉野  ブラタモリ 2023.9

 

日本人は花と言えば桜をイメージするのです。 その桜の名所として吉野は古来より全国に知れ渡っています。 

吉野の桜の由来は、修験道の開祖役行者(えんのぎょうじゃ)が、修行によって日本独自の仏である金剛蔵王権現を祈りだした時、

その姿をヤマザクラの木で刻みお祀りしたことに始まると云われています。

Sergio Leone Suite: Deborah's Theme from "Once Upon a Time in America"

西行(1118〜1190)→ 吉野に3年滞在
「ねがわくは/花の下にて春死なん/その如月の/望月のころ」
(望月=満月、2月15日(満月の日)はお釈迦様の命日)

西行はこの歌を詠んだ翌年の2月16日に亡くなり、願いをかなえた形となる

吉野の桜は約1300年前、修験道の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)が山桜の木にご本尊蔵王権現(ざおうごんげん)を刻んだことから、

御神木として崇められ、祈りを込めて植えられてきたと伝えられています。

そして、そこに住む人々が代々、大切に守ってきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形仙 2021.9.27  「65」 | トップ | 索引 00分de名著 『力な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事