さすらう難聴者 - Do your best, at your moment-

気まぐれで、気難しく、いつも迷いながら、生きている難聴者のメモランダム

オフコース( OF COURSE)

2022-07-02 23:59:16 | 音楽
7月になった。
今夜は何故か両耳の痛みがぶり返している。
さっきまで
BSP伝説のコンサート オフコース 「1982.6.30日本武道館」
を観ていた。
ノーマークだったが、キーワード自動録画されていて実にラッキー
とても懐かしい。(^^♪
自分の一番多感だった時代に一番好きなグループで、売れる前の70年代後半の曲がとても心に響いて・・・。

初めて知ったのは夜ラジオから流れた「ピロートーク」という曲。
必死に誰?と調べましたが、時間かかった気がする。
その頃はインターネットなんか無いし、どうやって調べたんだろう(苦笑)

「ピロートーク」

作詞作曲鈴木 康博

やるせない夜も 眠れぬ夜も
私にはもう 訪れはしない

ひとときを燃やす 激しい恋を
私は 今もう望みはしない

横を向けば 枕元に いつもあなたがいる
手を伸せば やすらぎは 私のすぐそこに

あの春夏 あの秋冬 思い出はおとぎ話
あなたの 微笑の中に まどろみとけてゆく
あなたが今 倖せなのと 耳もとでささやいた
https://www.youtube.com/watch?v=hd2zFVDCwdc

そして「眠れぬ夜」も知り、
76年の秋「SONG IS LOVE」という4作目のアルバムを買う。
その後、続けて2つのLPを買って4畳半の部宿で繰り返し聴きました。
まだ売れる前で、周りは誰もその名を知らなかったという先見の明(笑)
その後就職してからは遡って3つ買って、、、。

好きな曲は
「こころは気紛れ」「秋の気配」「潮の香り」「思い出を盗んで 「」「やさしさにさようなら」「INVITATION」「ワインの匂い」「美しい思い出に」
やっぱ多い(笑)
今はYouTube、SpotifyやAmazonで聴けるのでいい時代。

なんでしょうフォークっぽいけど哀しいブルースでもあり、軽いロックでもあり、メロディアスでもある。
自分の好きな色は淡いパーブル系なんで、それか⁉
色は違うがカーペンターズに似てるかも、カーペンターズはポップで、色はオレンジに近い感じだろうけど。
オレンジも好きだ。

まあ要するに自分の感性に合うサウンドであり詩でありということでまとめるしかない。
まあその頃は自分のこととオーバーラップしていたというのもある。

売れてからサウンドが変わってしまっい、鈴木さんは出ていって、完全に離れましたね。
まあでも、ビッグバンドになってよかったのかな。
小田さんが後年、あんなスーパースターになるとは思いもよらず。
嫌いではないが、特別好きでもない。

最近スマートウォッチをファーウェイ(HUAWEI)からガーミン(GARMIN)の変えました。
中華は国そのものなので個人情報抜かれるかもでちょっと危ないかと思い。
アップルウォッチは高いのとバッテリーを毎日十戦しないといけないので(更に突然値上げ)

映画は話題の「ベイビー・ブローカー」を観ましたが、つまらなかったです。
自分は他の人とは感じ方が違うようだ。
あまり気にはならないけど不思議。
人に迎合は嫌いだし。
この先も変わらないでしょう。
「PLAN 75」が観たいけど、
近くの映画館の日本語字幕上映は、日月19時から
相変わらず差別的な時間にセットしてあるか。
無理だな(´;ω;`)

最近は
振り返ること多くなったのでこんな内容ばかりです。
あと何年生きられるんだろうと時々思いながら。
でも難聴で今まで何とか凌いでよくやってきた。
よく生きていたよなと少し誇らしかったり感傷的になったり。

同じ難聴の方々もこの先佳き日をと思う。
何も起きないのは難しいけれど、
少しでも穏やかな日々が続けば、それに越したことはない。

では、また。

6月になれば、夏の日の恋を

2019-06-23 16:14:22 | 音楽

6月は誕生月で、すでにまた歳を重ねました。
まあ六十から歳は止まっていると思っています。

ときに、初夏と聞くと、ボサノバ『イパネマの娘』とともにパーシー・フェイス『夏の日の恋』を聞きたくなる。
1960年9週連続全米ヒットチャートの1位の曲ですね。
これ夏の日に目を閉じて聴くと、心地よく避暑地に来たような気分になります。

この映画「避暑地の出来事」は観たことはないのですが、「Summer Place」って題名なので、『夏の日の恋』とは何とも素敵な訳だ。

家の中にあるはずなのに、先日、安売りで つい買ってしまった。

あれ、なんか音が違う気がしたけど、まあ仕方ない。
もう一度家宅捜査しよう。

今はYoutubeもあり便利な時代になったと思う。

初めて聞いてのはラジオで、大学生の頃だったろうか・・・。

さて、5月連休から、土日のどちらかは完全に予定が入り、5月は自分勝手な興味で神戸と東京行。

神戸も東京も 珍しく職場用お土産を買ってきて配り、まま好評であったのでやれやれ💦
長らく個人的な旅行での土産は会社用には買わない主義で通しましたが、今の職場は皆さんから一方的に沢山頂いているのでお返しの心ですね。
東京土産は慌てて適当に買ったので、資生堂パーラとは気づかず「あそこのオムライス3000円やけど美味しいのね?食べた?」と聞かれたり、冷や汗ものでした。

とにかく5-6月は、母の法事や身内の入院とか検査とかが重なり、その隙間を縫って畑の草刈りやら家事やらドラマ映画を。

疲弊していたようで、20日に風邪?でダウン、ほぼ1日半寝ていました。
喘息気味で気管支炎か肺炎かなと思ったり、いまだに咳が連続的に出ます。

やっと、今週から少し余裕ができた。

ドラマ/映画ばかり観ていたので、少しツンドク状態の本を読まないと、いけない。

今日は難聴ネタはなし、いろいろやってますけど・・・書ききれない。
最近は自分で動画に字幕をつける勉強はじめました、Youtubeとかに。
ある映画のバリアフリー版制作を手伝い、エンドに名前が出てきます。

3月〜いやーよくこんだけ見たな。人生の時間削って(笑)

◆4-6月ドラマ総括
  自分としてはベスト3「向かいのバズる家族」、「俺のスカート、どこ行った?」と「賭ケグルイ 」(^^ゞ
  第2グループ「ラジエーションハウス」、「わたし、定時で帰ります。」、「腐女子、うっかりゲイに告る。」
  第3グループ「白衣の戦士!」、「インハンド」、「ミストレス」
  残念なのは「パーフェクトワールド」、「ストロベリーナイト・サーガ」
  「キントリ」 と「特捜9」は 時間なく敢えて観なかったです。

◆映画

 6月 ぼけますから、よろしくお願いします。◎
 5月 長いお別れ〇
     隣る人◎
     アベンジャーズ エンドゲーム ×
 4月 キングダム◎
    バイス◎
           魂のゆくえ ×
   3月   翔んで埼玉〇
     描きたい、が止まらない◎
     あの日のオルガン〇
     グリーンブック◎◎
     ふたりの女王メアリーとエリザベス〇  

◆レンタル

5月
DVD新作 悲しみに、こんにちは〇
DVD準新作 輝ける人生〇
ブルーレイ新作 生きてるだけで、愛。 ◎◎
DVD準新作 蝶の眠り◎
DVD準新作 羊の木〇
4月
DVD新作 500ページの夢の束◎ブルーレイ新作 響-HIBIKI-◎
DVD準新作 終わった人◎ 
DVD準新作 blank13◎ 
ブルーレイ新作 パンク侍、斬られて候〇
DVD新作 若おかみは小学生!◎
DVD準新作 きみへの距離、1万キロ△
DVD新作 春待つ僕ら〇
DVD旧作 クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション(ダスティン・ホフマン) 〇
3月
ブルーレイ新作 くるみ割り人形と秘密の王国〇
ブルーレイ準新作 友罪〇
 DVD新作 チャーチル ノルマンディーの決断△
 DVD準新作ポルト〇
 ルーレイ準新作ペンタゴン・ペーパーズ最高機密文書◎
ブルーレイ新作 コーヒーが冷めないうちに◎
ブルーレイ準新作 孤狼の血 ⑮ ◎
ブルーレイ準新作 ちはやふる-結び- ◎
 DVD準新作 女と男の観覧車 ◎
ブルーレイ新作 ルイスと不思議の時計 〇
 DVD新作 ドリーム ◎
DVD新作 判決、ふたつの希望 ◎
DVD新作 LBJ ケネディの意志を継いだ男 ◎
DVD新作 ペンギン・ハイウェイ ◎◎
ブルーレイ新作 検察側の罪人 〇
DVD新作 嘘を愛する女 ◎
DVD新作 ハナレイ・ベイ ◎
DVD新作 寝ても覚めても ◎

テンプレートは本来シンプルが好きです。6級さんのが好きだけどカブるので、こっちで変更。

では、また。


ユーミン

2018-04-14 20:55:08 | 音楽

MUSIC FAIRを聴いていてというか観ていました。

♪歌おう〜踊ろう〜今夜は〜みんなの〜ラララミュージックフェアー〜〜(輝く〜喜び〜今夜は〜夢の〜ラララミュージックフェア〜〜〜)
今は( )がなくなりました。頭の中で覚えています。
司会は長門裕之、南田洋子が一番良かったなa。

今日はユーミン45周年特集でした。

ユーミンはオフコースと並び特に好きなアーティストで、今でもよく聴いています。

それ以外にも70年〜80年代前半まではジャンルを問わず音楽が好きでした。
拓郎/陽水、カーペンターズ、S&G、ビートルズ、歌謡曲、映画音楽、イージーリスニング、ボサノバ、ジャズ、クラッシック、...
当時の彼女はグレープが大好きで💦

ほんとに素敵な曲が一杯だった時代で。

ギターもやっていて。ひとりでよく歌ってました。

ラジオ、テレビ、レコード、ラジカセ時代。CDなんぞなかった。

そのころは健聴だったので、ちゃんと音程が狂わずに聞こえていた。
あと、スピーカーにより音が全然違うのがわかりました
スピーカーからこぼれそうなピアノの音、空まで突き抜けてゆきそうなバイオリンの音や、
脳が覚えてます。
今は、字幕で歌詞が出るので、それを観て頭の中で音楽を鳴らします。
なので、新しい曲は解らんです。

やっぱり曲を聞くと、いろいろあった懐かしい昔を思い出しますし、それ以後の人生の中でも重なる曲がありますね。

思い出を振り返るのも悪くないと思う。
それがこれからの生きる糧となることもある。
過去ばっか見てずーっと止まってるのは良くないかもしれないけど、すこ〜し一服は良いのでは。

好きな曲って、一時的にでも気持ちが落ち着いたり、センチな気分にもなったり、心が震えるけど

頭がその思いだけになり、またレフレッシュしたりして。

不思議ですね。

ユーミンの曲は詩が秀逸で、映像だし、心が揺れます。
今日の曲の中から2曲、「海を見ていた午後とか」「
やさしさに包まれたなら」も

かえりたいわけではないけど・・・

 あの日にかえりたい

  泣きながらちぎった写真を
  手のひらにつなげてみるの
  悩みなき昨日のほほえみ
  わけもなくにくらしいのよ
  青春の後ろ姿を
  人はみな忘れてしまう
  あの頃のわたしに戻って
  あなたに会いたい

  暮れかかる都会の空を
  想い出はさすらってゆくの
  光る風 草の波間を
  かけぬけるわたしが見える
  青春の後ろ姿を
  人はみな忘れてしまう
  あの頃のわたしに戻って
  あなたに会いたい

  今愛を捨ててしまえば
  傷つける人もないけど
  少しだけにじんだアドレス
  扉にはさんで
  帰るわ
  あの日に

雨の日は好きではないけど、6月は私の誕生月で、実際こんな思い出もあったかな・・・

 雨のステイション

    新しい誰かのために
  わたしなど思い出さないで
  声にさえもならなかった
  あのひと言を
  季節は運んでく
  時の彼方
  六月は蒼く煙って
  なにもかもにじませている
  雨のステイション 会える気がして いくつ人影見送っただろう

  霧深い町の通りを
  かすめ飛ぶつばめが好きよ
  心縛るものをすててかけてゆきたい
  なつかしい腕の中
  今すぐにも
  六月は蒼く煙って
  なにもかもにじませている
  雨のステイション 会える気がして いくつ人影見送っただろう
  雨のステイション 会える気がして いくつ人影見送っただろう

声を出して歌うと、オンチになっちゃったけど気持ちがいい。

明日は雨の京都へ。
iPhoneにユーミンの曲を仕込み旅の友にして。

では、また。