オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

今日の昼食

2013-09-28 13:52:44 | 

皆さん、こんにちわ。

「akioの今日の昼飯なんだった?」の時間です。

ってこういう「振り」嫌なんだよなぁ。

フツーに入っていきましょう。


日本人って「麺」好きですよね。

そうでない人には、本当にすみません。

けど私ごとですが、お昼が近づくと麺類が食べたくなるんです。


そんなことも祟ってか、うどん打ちを始めてみたり、ラーメン麺を作ってみたりしています。

今度はスパゲティの麺・・・パスタかなぁ?

こればかりは無理だと思います。

粉がないから。

そして、パスタを伸ばす機械がないから。


簡単に諦めます。

トマトソースを作るのが好きだから。


フィリピンのトマトスパゲティを、始めて食べた時には、たまげました。

イタリアン風のトマトスパゲティを、食べ慣れた私には、考えられない甘さだったのです。

フィリピンのスパゲティは、ソースというよりバナナケチャップを入れるイメージです。

なんでこんなに甘くするの?


まずフィリピンは、甘党の国です。

ケチャップはバナナケチャップが主流で甘い。

これが、普通のケチャップに比べ安価だということもあるのかもしれないですね。


またフィリピンは、年平均気温が高い国です。

暑さでバテないようにと、甘いモノを食べることでエネルギーにしているということ。

毎朝フィリピン人が砂糖のたっぷり入ったブラックコーヒーを好むというのも次のような理由があるようです。

糖分を摂ることで仕事や勉強に集中できるようにしているということです。


なるほどそうですね。

甘い イコール エネルギー源、ということですね。

 

私にもこだわりってやつがあります。

フィリピンの料理は、フィリピンの味で食べる。

ですから、頂いたフィリピンスタイルのスパゲティも、喜んで食べます。

しかし、私が食べたいものは、私の味で食べる。

自分勝手なこだわりっす。


スパゲティソースは、イタリアン風で作ります。

そういうソースが売ってはいるんですが、ちょっと以前にこれなら自分でも、と作ってみました。

そして改良に改良を加え、今の味になったのです。

 


んで、10:00 

ピーマン 

牛挽肉

玉ねぎ

を買いにセーブモア(中規模?スーパーマーケット)へ自転車で。


帰宅後、料理に取り掛かりました。


にんにく みじん切り

ピーマン 5mm 細切り

玉ねぎ  5mm 細切り


フライパンに多めの油をひき、にんにく 挽肉 玉ねぎ ピーマンの順で炒めます。

炒めながら、コンソメの素を入れ素材に味をつけていきます。

トマトペーストを入れて、柔らかくしすぎない程度に、少しづつかき混ぜながら水を加えます。

粉チーズを、お好みの量入れてください。

オイスターソースを少量、醤油も少量加え、味を調整してください。

味を見ながら、コンソメの素を加えていきます。

茹で上がったパスタを加えて出来上がりです。


注)トマトソースが柔らかいと、パスタを加えた時に水っぽくなってしまいます。

  また、パスタの量を考えて味付けしてください。


いつものことですが、分量など計ったことないので・・・すみません。

自分が覚えている味を出せればいい、と思っているものですから。

このオイスターソースを、入れることに気づいたのは本当に最近です。

知っていた方には、恥ずかしいっす。

知らなかった方には、一度トライしてみてもらいたいです。


私には、オイスターソース=中華 ってイメージがあったため、最近まで気付きませんでした。

オイスター=牡蠣 牡蠣って、どこかヨーロッパ辺りでも食べてるよなぁ。

ということは、オイスターソースもあるのか?

あるんなら、入れちゃえって単純な思考回路からの発想でした


調べてみました。

オイスターソースの起源は、中国広東省とのことでした。

おバカ


いかがでしたか?

フィリピンテイスト選ぶか、イタリアンテイストを選ぶか。

たまには、フィリピンテイストもいいですよ。


それではまた。

今日も、ありがとうございました。


海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧






 



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイスターソース (さくら)
2013-09-28 21:39:42
オイスターソースは私も中華のイメージです。
買ってもあまり使わないので
賞味期限が切れちゃって使えなくなる
パターンでした。
パスタに利用できるんですね。
返信する
Unknown (akio)
2013-09-30 00:25:00
ええ。色が少し黒ずんできますが、その黒ずみが美味しく見えるって感じです。
オイスターソースって中華だけじゃなく、オールマイティに使えますよ。

あとはさくらさん次第!
いいアイデアがあったら、教えてくださいね。

コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿