オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

初めての経験

2013-09-29 07:02:45 | 海外生活

皆さん、おはようございます。

9月最後の日曜日です。

有意義な一日を、お過ごしください。


さて、昨日水を買いに行ったついでに、ご無沙汰していた「ヤーナス」というスーパーに行ってきました。

店内は、クリスマスソングが流れ、陳列されたツリー用の飾り付け商品。

「やっぱりここもクリスマスムードなんだなぁ」などと、呑気に歩いていたのです。


買うものもないので、20分ほどで店を出ようと外を見たところ、素晴らしいと言っていいほどの「大雨」。

駐車場の途中までは、屋根があるのですが、その先青空駐車場なんです。

屋根のある通路を歩き、駐車場の近くまで来たところ、出口は遥か20m先なのに、雨が吹き込んできます。


私は、大雨で水しぶきが立つ駐車場を眺め、「無理!」

引き返し、再び店内へ。

20分ほど時間を潰し、再度外へ出てみました。


先程より雨足が減ったとは言え、いい「降り」してます。

帰るためには、車までたどり着かなければなりません。

少し考えた末に、小走りで車に飛び込みました。


駐車場は「湖」状態、道路は「川」状態です。

やっとの思いで(歩いてる人に比べりゃあいいやね)家に着きました。

そしたら、「停電だよ」って同居人ニィニョが言います。


「しょうがない、昔の日本もこんなことザラだったもんな。」など思いながら、ロウソクと懐中電灯を用意していました。

夕食の時間が迫っていたので、お米でも研ごうかと動いた瞬間です

ピカッ!と閃光、間合いを置かずバリバリバリッ!!

続いて、車の「盗難防止装置」が、けたたましく鳴りました。


雷の音(振動)に反応したのでしょう。

こんなこと初めての経験でした。

雷でびっくりしたあと、「盗難防止装置」の甲高いブザー音。

一瞬のうちに起こった出来事に、気付いたときには笑ってました。


その後も停電は続き、ロウソクの中で久しぶりのビールを、ゆっくり呑みました。

電気のない暮らしも、時にはいいものです。

ロウソクの揺らめく炎に、心地よい温もりを感じました。


今朝も少しの間、停電がありましたが不便なく過ごしました。


今朝は、昨日の残ったスパゲティとおフランスパン。

しっかり完食!

ちょっと多かったなぁ




ヤーナスの店内にあるBINGO会場

映画館もあります。G.I JOE ですね

 

 

昨夜のおつまみ インスタントラーメンを袋の中で砕き、

付いていたスープ粉を振ったもの

なかなか イケます

 

カレー味でした


今日も、ありがとうございました。

良い一日をお過ごし下さい。


海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧← ポチッとひとつ お願いします

 

 

 





 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿