オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

バーベキューコンロ

2013-09-28 11:38:34 | 海外生活

皆さん、こんにちわ!

週末の午後、いかがお過ごしでしょうか。

ここのところ、日本は寒さが増してきたとのこと。

友人のブログを見ていましたら、寒くてファン暖房を今年初めて使ったとのことです。

その友人は、長野の白馬に居を構えておりまして、スキーのとても上手な優しい方です。

まぁ、「長野では標高も高いだろうから」と思いますが、まだ9月ですよぉ。


私は、フィリピンに住み始めてから、25℃位になると寒く感じてしまうようになりました。

冬場の日本なんかには、帰れないんじゃないかと、本気で心配しております。


もうすぐ10月、日本は本格的な「秋」になりますね。

秋といえば、秋刀魚が旬。

秋刀魚といえば、昔は練炭で焼いたものですが、いまでは滅多にお目にかかれなくなりました。


幼少時に母に言われ、庭先で火の番人をしていたことが思い出されます。

あの時代は良かった。

煙が出ても、お互い様という付き合い方ができたのですが、今じゃ広い庭がないと無理ですよね。


私の自宅でも、練炭ではありませんがバーベキューコンロに火をおこし、魚を焼いたりします。

しかし、知らぬうちにコンロのそこが抜けていて、使用不可となっていたのです。

先日、パレンケ(市場)に買い物に出たついでに、バーベキューコンロを買おうかと漁って見ていてのですが、値段が折り合わず敢え無く撃沈。


昨日の夕方から、同居人ニィニョが自宅駐車場で何やら始めました。

トタン板を持ち出して、寸法を図っています。

大きさから見て、バーベキューコンロです。


今朝も、昨日のやり残した作業が続いていました。

寸法通りに切り、工具を使い、上手く貼り合わせていました。

 

出来上がりがこちら。


貼り合わせに使った工具がこちら

屋根(トタン)の補修に使うだろうと思って買った工具、こんなところで役に立ちました。


ニィニョも、10時頃には作業を終えて、ただ今自分の時間を満喫中であります。

なにを満喫しているかって?

テレビを満喫しています。


フィリピンの人ってのは、ホンットにテレビが好きです。

テレビやビデオを観ながら何やら言ってみたり、叫んでみたりと大忙しです。

映画館なんかに行ったら、そこらじゅうでブツブツと呟く声がしてたりして・・・。


ニィニョの作品は他にもあります。

以前にも紹介したスピーカー、そしてチリトリ、工具棚など。

以前は鶏小屋だったものを改造して、今度は鳩を飼うようです。

アパートのメンテナスでは、ドアノブ、蛇口の修理、電気ソケットの交換など。

ドアノブなんかは、壊れた他のドアノブの部品を使って直したりもします。


私一人だったら無理、絶対に無理です。

別に、サラリーを渡しているわけではありません。

彼自身の意思で、ここに住まわせてもらいたいと言ってきたのです。


寡黙ですが、悪い男じゃないですね。

私、わりとルーズな面があり、財布出しっぱなし、小銭出しっぱなし、免許証出しっぱなしなんて日常茶飯事。

財布がないと、ニィニョに「どこにあるか知ってる?」ニィニョは、「クヤ(お兄さんの意味)、昨夜2階に持って行ったよ」って。

中身を抜き取られても仕方ない私の行動ですが、そういうことは一度もありません。

頼りきってはいけないのですが、・・・頼りになります。


言葉の壁はまだまだ厚いですが、お互いが上手く調和してるのかなって思うこの頃です。

この回はフィリピンの人たちの、「もったいないという気持ちからくる器用さ」をあげてみました。


それではまた、今日もありがとうございました。


                海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25℃で・・・ (白馬在住の元車掌w)
2013-09-28 20:49:55
25℃で寒く感じる・・・?
さすが、フィリピン!こちらとは、違いますね。(゜o゜)

返信する
Unknown (akio)
2013-09-29 03:51:07
日本にいたときは、暑がりだったんだけど・・・
順応性って怖いね
返信する

コメントを投稿