オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

銀鱈(GINDARA)

2013-12-10 04:32:30 | akioの料理

皆さん、おはようございます!

只今、朝の3時30分(日本時間)

人がいない間に、チョコさん(愛娘犬)を散歩に放つようになりました


昨日、セーブモアというスーパーに行き、中にある銀行で、水道料金を払ってきました

ついでにお買い物を・・・

銀鱈が売っていたのを思い出し、野菜と一緒に煮てみたくて買ってきました


一昨日の余ったスープと、一緒に煮てみたくて・・・

10時に自転車で家を出て、5分ほどのところにセーブモアはあります

水道代を払い、銀鱈を買って家に戻ると、同居人ニィニョが、クリスマスツリーを製作中

隣の屋根のペンキ塗りは・・・?

と、思いましたが、昨日は日差しが強く、無理強いはしたくなかったので、黙ってました

私は買い物に行く前に、ひと仕事

玄関テラスのタイルに付いたペンキを、シンナーでゴシゴシ落としてました


もう間もなく、11時になろうかという時間

昼食作りを始めました

お米を研いで、ご飯を炊いて、野菜を切って、銀だら切って


スープには、人参・玉ねぎ・白菜・生姜・銀鱈がフンダンに入っています

10分ほど煮込んで、味を調えて出来上がり

昨日の、チキンのダシが効いていて美味しい

見た目は綺麗ではないのですが、そんなこたぁ気にしない気にしない

ウマけりゃァいいって、私の考え・・・

というか、「キレイに見せるセンス」がないんです


ニィニョも、野菜スープが美味しかったようで、気に入ってました


夕方、いつものように晩酌をしていると、酔っ払った義兄が・・・

隣に住んでいた、義姉の旦那

俺を「外で呑もう」と、誘います


隣の家は、義姉のために買ったようなものなんです

以前は、仲が良く会話もありました

今は、隣の家から逃げるように、出て行ったきりです


義姉が隣にいた頃は、公共料金の関係は任せておりました

しかし、インターネットが繋がらなくなったり、電気が止められたり・・・

その度、義姉に聞くと「払ったから大丈夫」って


終いには、電気料金を払っていないことを黙っていて、完全に電気が通電されないようになりました

メーターを没収されてしまったのです

それでも払ったと言いはる義姉


私と、アパートの住人の方々が支払った電気代、約P10,000を横領

「よくも妹の旦那(私です)に、こんな仕打ちを」と、怒り心頭

電気を通電させるのに、未払分と新規契約料で計P25,000を払って1ヶ月半後に通電再開


それまで、近所のアパート経営の友人が、電気の供給に自分の家の電線を私の敷地に繋いでくれました

当然、直結に状態ですから、アパートの電気使用量がわかりません

2月分のアパート電気使用料金は、私が持つことに・・・


すべて合計して、P40,000位の負担でした

こんなことがあり、出て行ってもらいました

何度かチャンスも与えました


それでもお金に執着して、人のお金に手をつけることが許せませんでした


そんなことがあっても、義兄は酔っ払って私と呑もうと・・・?

私の心情では、呑める訳ありません

もう来ないで欲しいってのが、正直な気持ちです


可哀想に、ニィニョが私の代わりに、いやいや呑みに付き合わせられていました

AM1:30に帰宅して、苦笑いで自室に入っていったニィニョ

きょうは、何時まで寝てるかな?


長々と、愚痴になってしまいました

しかし、あの電気代横領事件は怒りが収まりません

たぶん、未だに払ったと言いはるのでしょう


フィリピンでも、コンピューターが主流で、支払っていれば止められることはないんです

そういうことが分かってないんでしょう・・・

払ったと言いはる義姉には・・・


それではまた

ありがとうございました


海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧   ポチリっとお願いします 











最新の画像もっと見る

コメントを投稿