娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

車内で化粧

2007年07月20日 10時24分52秒 | 最近の出来事
本当に多いですね、車内で化粧する人。
以前は、「人前でよく出来るな」と思っていましたが最近は、慣れもあり、
あまり気にしなくなりました。

今朝のバスでもそんな人が2人いました。
一人は右の窓際に座り、もう一人は左の窓際に座っていました。
バスに乗って降りるまでの15分位だったのですが、周りの目を気にすることなく
黙々と化粧をしていました。

私が気になったのは、化粧道具の汚さです、二人とも葉書より2回りくらい大きい
鏡を使っているのですが、その表面は化粧品の粉や、指紋や手垢みたいなものが
べっとり付いていて、見るのも嫌という感じです。

鏡がそうですから、使っている化粧品も想像できます。
案の定、どこのゴミ箱から拾ってきたの?と思えるほどです。

私は、後ろに座っていたので顔を見ることは出来ませんでしたが、バスを降りるとき
二人の横顔をちょっとだけ見ましたが、二人とも普通のOL風で、顔立ちも
どこにでも居るような普通の人でした。

車内での化粧をどうこういうつもりはありませんが、内心「顔の手入れの前に、道具の
手入れをしろよ!!」といいたくなりました。

汚い鏡で化粧をすることで、「この鏡より私のほうが綺麗」と自己満足に浸れるから
あえて掃除しなかったりして????。

そんなことを思った車内の光景でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿