娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

抜けた歯

2007年07月17日 11時00分38秒 | 最近の出来事
小学校一年生の娘は毎日楽しく学校に通っています。
この3連休の間に4本目の歯が抜けました。
1カ月近く前からいろいろな歯がぐらつきだし、本人は気にしており
そのうちの1本がパンを食べているうちに抜けたみたいです。

食べている最中娘が「うーーん?」と唸り声をあげ一瞬手をとめましたが
それを見て「歯が抜けた?」と聞くとモグモグしながら「うん、そうみたい」
と言った娘でした。

口からペッと、歯を吐き出し、みると小さな歯がそこにありました。
今の娘のあごの大きさからいって、その小さな歯はこれまでの娘の成長とともに
育ってきた歯ですがとてもかわいく思えました。

ブクブクとうがいをすると少し血が出ていましたが、ほんの10分くらいで
血は止まり、痛みもまったく無くなったようです。

娘を横にし口の中を見ると、さっき抜けた歯の跡から次の新しい歯がみえます。
新しい歯は、ゴマみたいな小さいものでしたが、今度はこれが大きくなると
思うとこんなに硬い歯も、最初は小さく、だんだんと大きくなるんだなと改めて感じます(当たり前ですが)。

新しい歯が、古い歯を押し出し、「お役目ご苦労、今度は私が頑張るよ」
といっているみたいです。

抜けた歯の間からベロをだし、「こんなこと出来るんだよ!!」と遊ぶ娘を
見ながら成長を喜ぶ今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿