娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

バッテリー交換

2008年06月18日 13時07分50秒 | バイク
バイクの調子が悪くまた修理です。
今回は電装系のトラブルで、バッテリーが全く充電されず常にバッテリー上がり
の状態です。

昼間はまだ良いのですが、夜になるとヘッドライトが殆ど光らずウィンカーや
テールランプも情けない状態でした。

早速調べてみると、レギュレータが完全に壊れていて電圧制御がされない状態で、
その2次被害でバッテリーも死んでしまいました。

レギュレータはエンジンの回転に比例して19V位まで上がり、バッテリーは
別電源で充電しても全く電圧が上がりません。

そんなわけでヤフオクにてレギュレータを物色したところ写真で見るからには
全く同じ形をしているものが出品されていました。

でも、素性は???。

バイクのレギュレータ自体は簡単な作りで、オルタネータから出力されるAC電圧を
ダイオードを通し整流し、その後直流電圧を安定させるというもので、悪くても
コネクタの配線が入れ替わるくらいだろうと考え早速送ってもらいました。

最悪の場合はレギュレータを自作するつもりでしたが。

後日、届いたレギュレータをバイクに付け、出力電圧を測るとちゃんと一定電圧と
なっていました。

コネクタピンの配置も同じでラッキーでした。

バッテリーも交換の必要があったので家から30分程の所にある自動車パーツ屋さんに
買いに行きました。

国産品ですと1万円位しますが、どうやら中国製のバッテリーで怪しさプンプン
ですが2700円という値段が魅力的だったので購入し、レギュレータと
一緒に交換しました。

まだ、1週間も経っていませんが今のところ両方とも問題は無いみたいです。
交換したレギュレータにはおまけとして、CDIとスターターリレーが付いて
いましたが配線が解らなかったので今回は取り付けていません。
時間があったら交換しようかなと思っています。

また、去年の暮れにVベルトとウェイトローラーを交換しましたがここ最近、
またもや最高速が落ちてきて現在は75キロが限界みたいです。

たぶん、ウェイトローラーの偏摩耗でしょう。
これも時期を見て交換したいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿