娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

パチンコ屋開店

2009年03月03日 15時08分09秒 | 最近の出来事
毎朝、駅から会社まで15分くらい歩くのですが、最近その通勤道に新しく
パチンコ屋がオープンしました。

ほぼ毎日、8時20分頃その店の前を通りますが、30メートルくらいの開店を
待つ人の行列があります。

ちょっと、朝から異様な光景。
警備員が“最後尾”のプラカードをもって列の最後に客を誘導しています。

この2週間、ほぼ毎日同じ光景で、そこに並んでいる人の風体を見るといかにも
フリーター?という感じの20,30代の男たちです。

多くの人がジャージにダウンジャケット、サンダルみたいな突っかけをはいて
煙草を吹かしながら開店を待っているみたいですが何時にオープンするんで
しょうね、そのパチンコ屋。

10時開店とすると先頭の人はいったい何時から待っているのかな?と疑問です。

彼らを批判するつもりは毛頭ありませんが、私にしてみればお金より時間が
もったいないと思うばかりです。

開店までの数時間、パチンコをしている時の数時間、まあ、みんな儲かることを
前提に来ているのだからあまり気にならないんでしょうね。

特別給付金がまもなく配布されるようですが、配布と同時にパチンコ店の朝の
行列はもっと長くなり、私の通勤道の店に限らずどこの地域でも同じ事が起こる
のは中学生でも容易に想像できます。

政府やどこぞのお偉いさんが言うように、消費拡大につながり景気回復の
呼び水になるか甚だ疑問です、たぶん無理でしょうね。

パチンコ屋の行列を見ながらそんなことを思うこの頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿