娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

バイクの復活

2007年11月08日 15時21分52秒 | バイク
壊れたバイクがやっと直りました。
廃車にしようか迷いましたが、ダメ元で直すことにしました。
会社内で度々台湾に出張に行く人がいてこの人が大のバイク好きです。

その人に聞いてみると、バイクの写真があれば台湾のバイク屋に行って聞いて
みるということから早速写真を撮り、その人に渡しました。

出張から一週間後、Vベルトとウェイトローラをその人から渡されました。
なんとラッキー、その人の話ではバイク屋に写真を見せると、部品箱からサッと
出してくれたみたいです。

うーん、さすがバイクの普及率が世界第一位のことだけあるなと感心しました。

でも、部品が入った袋には”KYMCO”となっています。

内心”KIMCOじゃないんだけどなー”と思いながら早速、この前の土曜日に
この部品を組み付けると、いとも簡単に直ってしまいました。

しかも、60キロしかでなかったスピードも85キロも出るようになり、
まだまだ出るような雰囲気です。

長い直線ではおそらく100キロくらい出るんじゃないでしょうか。

ウェイトローラーは、1ミリほど径が太くなっていて、重さも前のものと
比べると5グラムほど重くなっています。

また、ちぎれたVベルトと新しいVベルトを比べると明らかにエッジが
しっかりしていて幅も太いものでした。

全てが高速側のセッティングに関与するために、出足の加速は鈍くなりましたが
最高速はまさに別物のバイクになってしまいました。

だだし、車体が小さく軽いので80キロを越えると安定感が無くなってしまいます。

まー、そのくらい出れば十分なんですが。

部品代も、ベルト、ウェイトローラー6個、合わせて格安の2000円。

廃車にしなくて良かったなと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿