娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

多摩動物園

2011年01月17日 22時06分14秒 | 最近の出来事

昨日の日曜日は、天気予報で今シーズン一番の冷え込みになると言っていましたが、
そんな中、多摩動物園に行ってきました。

数日前から娘は、コンクールに絵を出すつもりでそれのスケッチをしたいと
言い出してました。

テーマは幅広いものでしたが、娘なりに動物を選びそのために
動物園に行くことになりました。

昼過ぎ、動物園に行くと辺りの駐車場はがらがらです。

無理もありません、一番の冷え込みと言われた日です、そんな日に屋外施設の
動物園に来る人はあまりいませんでした。

車を止めようとすると、どこにでも停められるのですが駐車料金の差にビックリ。
安いところは1日300円、高いところは1500円となっています。

安い所は、民家の駐車場を開放している狭い場所で既に満車となっていたのですが
道路を挟んだ反対側の500円の場所に車を停め早速入園。

入場券を買おうと券売機に近づくと、数人いる程度で
“あれっ、今日休み?”と思う程でした。

中に入っても、やはりガラガラ。

寒い中、娘はペリカンと像とフクロウを大まかにスケッチして、
色は家に帰ってから付けると言いました。

3枚に費やした時間は1時間半程で、“寒いよー”と言いながら震える手で
何とか書き終えることが出来、娘も満足顔。

それからライオンバスに乗ったのですが、ライオンも寒さが苦手とみえ建物の陰に
風を避けるように身を寄せ合っていました。

ちょっと可愛そう。

他の動物たちも、寒さを我慢しているのか動きがあまりなく、全体的に
面白さに欠ける一日でした。

とはいっても人間の勝手な考えで、動物にとっても寒いのは同じ事、
暖かい部屋でのんびりと炬燵に入って?、鍋をつつきながら?過ごしたいことでしょう。

そんな動物たちを見ると、寒空の下で屋外にいることが気の毒です。
そんなことを思う多摩動物園でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿