娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

ビデオ編集

2006年03月13日 09時37分46秒 | 幼稚園
娘の通う幼稚園では3月21日が卒園式で
卒園式の後に謝恩会が行われることになっています。

その謝恩会でビデオ上映があり、卒園児のコメントを
スクリーンに映すことになっています。
私の娘はまだ一年残っていますが、卒園児のお母さんに
この編集を頼まれ、とても忙しい1週間でした。
幼稚園での撮影は2日間で行い、撮影時間はトータルで2時間ちょっとで
これを以前撮影した音楽発表会のシーンと合わせて40分ぐらいに
編集しようと思いましたが、その編集作業が難しく(というより面倒くさい)
とても時間が掛かってしまいました。

コンピュータの性能が上がっている現在では、コンピュータ上で編集するのが
当たり前でしょうが、私の使っているコンピュータは古く(6年前のもの)
DVDドライブもないし、映像入力も無い代物です。
従って、古典的な方法で編集するしかありませんでした。
アナログの8ミリビデオから一度、ハードディスクプレーヤにダビングし
そのプレーヤで編集した後、VHSテープに更にダビング。

これがまた、大変。

専用のビデオ編集機でもあれば、タイトルやBGMなども入れる事が
出来るのでしょうが当然そんなのは無く、結局二日間、徹夜状態で50分程度に
まとめることが出来ました。

シーンの繋ぎ目は、不自然なところが何カ所もあり、それを修正する
気力もなかったのでそのままになっています。

ま、素人がやったので見る方もそのところは理解してくれると思いますが。

改めてテレビ番組の編集の自然さに、技術を感じる今日この頃です。
プロはそれで飯を食っているので当然といえば当然ですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿