娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

春よ~

2006年03月17日 11時07分30秒 | 最近の出来事
もうすぐ春分。
春よ来いと思う3月ですね~。
この時期は春になったり、冬の戻ったり、その日毎に
天気が変わり、気分も浮いたり沈んだり。
それでも天気が良く、風が吹かなければ、ぽかぽか陽気
で最高な気分です。

これから、夏までの4ヶ月ぐらいの時期が最高と感じます。
それにしても、この冬はここ山形県だけでなく、全国で雪の被害が
多く、雪はもううんざりとみんなが思ったことでしょう。

我が家では、雪の被害というほどでもありませんが
光熱費がかさみ、通年の3割り増しくらいになり
電気、ガス、灯油の請求書を見ると目玉が飛び出しそうになります。

特に灯油などは、単価が上がり、安かったときのガソリン価格と
殆ど同じ(¥85位)になっています。

居間の暖房は、家の裏にある200Lのタンクから
給油されるので手間は掛かりませんが、それ以外の
ファンヒータ用の灯油は、スタンドにポリタンクを持って
買いに行きます。
そのたびに4500円位払い、しかも冷え込んだ日が続くと
3週間は持ちません。

ガソリンも高いですね~。
空っぽの状態で満タンにすると70L位は入り8000円を軽く
超えてしまいます。
冬場は暖機運転が長くなり、走行距離は少ないのに使用量は逆に
増え、この車は「なんて大飯食らいなんだ」と思ったりもします。
雪国なので(+田舎)車を使わなければ何処にも行けず
しょうがない事ではありますが、もう少し「飯の量減らせよ~」
と言いたくなります。

早く、本格的な春が来ればガソリン代も含め光熱費が安くなり
気分もポカポカしてくるのになー。

そして4月から娘は年長組になり、また、一歩お姉さんの
仲間入りをします。
口うるさくなる一方ですが、その成長がうれしく
幸せ気分も一杯です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿