娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

キャンプ

2006年06月23日 11時32分06秒 | 最近の出来事
明日、明後日は家から車で1時間ほどのところにあるリクリエーション施設に
キャンプに行って来ます。

娘の幼稚園友達の3家族で行き、バンガローに泊まる予定ですが、私はテントで寝るのが好きなのでバンガロー前の庭でテントを張り、そこに泊まる予定です。

私のキャンプ歴は、高校生くらいからありますがその時と今のキャンプは、道具や機能、どれをとっても便利となり快適そのものと思います。

本格的なキャンプは10年ほど前、結婚してからであり、妻と二人であちこちのキャンプ場へ行ったことが思い出されます。
その時は、テント、タープテント、バーベキューコンロ等装備も少なかったのですがキャンプに行くたびに、前回の反省からこれもあれもという風に道具が増えてきました。

現在では、いざキャンプに行くとなっても荷物をどのように積み込むか、出発前に一苦労することもしばしばです。
2年ほど前、家族3人で近へキャンプに行ったときも、車のトランクに入りきらない荷物は車内の後部座席も占領し、妻と娘は助手席に座ることになったくらいです。

それだけの荷物を積んでキャンプなどとは、本来のアウトドアーではないと思う人も多いでしょうが、行った先でも、できるだけ快適にと思うとそのようになってしまいます。

特に、キャンプの最中、雨に降られることがあったときでもかなり快適に過ごせます。
テントは6人用で広々しており、リビングとして別に家型のスクリーンテントを張りその中にテーブル、椅子、ガソリンコンロやバーベキューグリルをセットすれば
料理を作ったり、そこで食べて飲んで過ごすことができます。

夜になっても、ランタンを2個使えばかなり明るく、足下が見えず危ないということはありません。
快適を求めると装備も増えてしまい、設置、撤収が大変だといつも思うのですが、
それもしょうがないかな。

そんなわけで、明日は大荷物を積み、大変な思いをしてキャンプに行って来ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿