娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

サンタさんからプレゼントをもらう日

2007年11月14日 10時43分35秒 | 
朝方、出勤前にカレンダーをみると12月25日の日付けが赤丸で囲まれて、
更によく見ると、娘の字で“サンタさんからプレゼントをもらう日”と
書いてありました。

数週間前から、“空飛ぶマント”がほしいと言っていた娘ですがそれをきいて、
じゃーサンタさんにお願いしてみたらと深く考えずに答えましたが娘本人は、
本当にもらえることを信じているみたいです。

要するに、アンパンマンが使っているようなもので、それがほしいみたいです。

うーん、7歳という年齢は、こういうものなのかと、自分が小学校1年生の頃を
振り返っても思い出せません。

現実とフィクションという区別が7歳ではまだ無いのかなとも思います。

面白半分で、娘に「なんで、空飛ぶマントがほしいの?」と聞くと、
「だって疲れたとき2階に階段を使わずに行けるんだもん」、とか
「公園から家に帰るときに使うの」という返事が返ってきます。

そして、長い時間飛べるのは大きくなるから、ちょっとだけ飛べるものなら
小さいし、鞄の中にも入ると信じている口振りです。

7歳という年齢は本当に不思議です、1年前の幼稚園に行っていた頃なら
わかりますが、小学校に通うようになり、漢字、算数、交通マナー、その他
常識的なことも教えられているはずですが、頭の片隅ではまだ幼児期のなごりが
あるのだとな思います。

言葉にすれば幼児から小人になろうとしている最中で、乳歯が抜け、永久歯に
なろうとするのと同じく小さいときに疑いもしなかったことが、
知識や経験という新しい情報に押し出されていくのかなと思ったりします。

そんなことを感じた朝でした。


最近、娘と遊んでいるゲームソフトです。
チョロQ HG2 アトラスベストコレクション

アトラス

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿