SKY DREAM

日々のことを書いています

ジェットブルー

2008年08月06日 | アメリカのこと
ネットのニュースでこんな物を見つけました。

米格安航空ジェットブルー、「枕」を有料化
 [ニューヨーク 4日 ロイター] 米格安航空のジェットブルー航空は4日、
搭乗客用の枕の無料提供を廃止すると発表した。
ジェット燃料価格は過去1年間で2倍に高騰しており、
 米航空各社の間ではここ数カ月に燃料サーチャージや
予約・荷物にかかわる追加料金などの導入が広まっている。
ジェットブルーは無料テレビやレザーシートで知られた航空会社だった。
 今後は飛行時間が2時間以上の便に限り、
枕と毛布のセットを7ドル(約750円)で販売する。
同セットは毒素を寄せ付けない「世界で最も清潔な」布地を使用し、
購入者は日用品小売りのベッド・バス・アンド・ビヨンドでの
5ドル割引券ももらえるとしている。

(元の記事 http://www.excite.co.jp/News/odd/E1217897814085.html)


つい最近まで、ジェットブルーなんて航空会社、知りませんでした。
先月、夏休みの旅行で、ニューヨークからナイアガラの滝に行くとき、
JFK空港からバッファロー空港までの移動で利用したのが、
この“ジェットブルー”です。
このとき、初めて名前を聞き、どこの会社?それ???ってな具合。
旅行会社の人に尋ねたら、こちらアメリカでは格安航空会社で、
国内やメキシコ、カナダあたりに飛んでいる、メジャーな飛行機らしい。
へー、そうなんだ。

乗ってみると、小さい飛行機なのに、革シートだし、
テレビモニターも、前の席の背面に一つづつ付いてるし、
割といいじゃん、ってな感じ。

だけど、子供がアニメチャンネル見てるんだけど、
ヘッドフォンがないよ?どこかしら?
まぁ、音声無しで文句言ってないし、いっか。
そう思っていたら、帰りの飛行機に乗る時に気づきました。
搭乗口に有料で置いてあった!
1ドルって書いてあり、箱に自分でお金を入れて、自分でヘッドフォンを
持って行く仕組みのようでした。(善良な人ばかりという前提)
なるほどねぇ、こういうことでコスト下げてるんだな、と感心しました。
だって、ヘッドフォンなんて使わないことの方が多いですもん。
特に近距離移動の時なんてさ。

そこへこの記事。
枕もその仲間入りなのねー。
確かに必要ない人にはありがたい。
だって、その分値上がりしなくて済むんだもんね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHAKE)
2008-08-07 05:55:25
一見、「こんなのでも金取んの~!?」って思うけど、その分これは安いんだよ?ってわかると、あの手、この手で値下げの工夫はありがたいですよね~(´∀`)
返信する
Unknown (SKY)
2008-08-07 07:59:13
SHAKEさん そうそう、確かに!よくよく考えりゃ、タダの物なんてないんだから、なんでもお金がかかってるんだけどねぇ。

エミレーツやシンガポール航空などは超豪華客室が話題だけど、格安航空会社はそのうち、トイレもお金とったりして。(笑)
返信する

コメントを投稿