SKY DREAM

日々のことを書いています

自転車

2010年03月15日 | 子育て
今日、息子が自転車の補助輪を外したんです。

ずっと前から補助輪の軸は上にひん曲がり、
漕いでいる時は既に補助輪は着地してなかったので
もう必要ないんじゃないの?と言う感じでした。

少し前から、外そうかな、みたいな雰囲気だったのですが、
今日、お父さん(夫)に思い切って外してもらったら、、
すぐに乗れるようになっちゃいました。
慣れるまで少し大変かな、なんて思ってたのに、拍子抜け。

あれ~?いきなり乗れたのー?

スイスイ漕いで楽しそうでした。


ところで、『補助輪』って、私が小さかった頃は
『わっぱ』と言ってました。
「わっぱ無し乗れる?」みたいな使い方で。
『こま』っていう地方もありますよね。

あぁ、自転車は『ケッタ
(マシーンが付く事もあり)』ともいいます。
「今日、ケッタマシーンで来たわ。」という使いかた。(笑)
大阪出身の友達は「ちゃり」と言ってたような。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHAKE)
2010-03-16 12:05:34
私は、補助輪なしで乗るのには一生懸命練習した記憶があります~(´・ω・`)
いっぱい転んで、ひざに傷作って、お風呂の時しみて・・・
でも「補助輪」と言う呼び方でしたヽ(・∀・)ノ

息子さんは運動神経が良いのかもしれませんよ♪

返信する
Unknown (SKY)
2010-03-16 13:50:43
SHAKEさん 実は私も小2まで補助輪付きでした。仲の良かったお友達と練習したりしたなぁ。すんなり乗れた記憶は無く、メッチャ大変だった気がします。
返信する
Unknown (ミュー)
2010-03-16 15:08:04
幼稚園から小学校時代を名古屋で過ごしました。
私も「わっぱ」でしたよ。
方言でしょうか?
返信する
Unknown (メランジュ)
2010-03-16 23:55:22
息子さん、すごいですね。今、隣家の息子さん(三年生)も必死で補助輪を外そうとしていますが道は遠そうです・・・。
大阪で育った私は「補助輪」名古屋で育った娘たちは「わっぱ」ですが、両方とも「ケッタ」「チャリ」という語は意味はわかるけれど自分では使いません。社宅であちこち出身の人が集まっている環境を渡り歩いたせいで誰にでもわかる語を使うことに落ち着いたのかも!
返信する
Unknown (SKY)
2010-03-23 13:42:29
ミューさん やっぱり方言ですよね。名古屋近隣では使うところあるのかな。今度、お友達に聞いてみようっと。
でも面白いですね、こういう所にも地域の言葉があるなんて。
返信する
Unknown (SKY)
2010-03-23 13:49:21
メランジュさん 名古屋ですと小さい子供が自転車に乗って自由に走り回れるところが少ないですよね、きっと。田舎育ちの息子は保育園に入る前から補助輪付きで乗り回していました。そのせいで補助輪がVの字に曲がってるんです。(笑)補助輪付きでも十分過ぎるほど乗っていたのですんなり取れたのかも知れませんん。たまにコケると弱気になり「補助輪付けて~」と言ってます。

社宅は色々な地方から来てる人が居ますよね。そういう私も住んでいた社宅は地元ではないので話し言葉もちょっと違っていました。
返信する

コメントを投稿