新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

CL50のスプロケの交換

2024年02月26日 | Weblog

前回ハイギア過ぎたCL50のフロントのスプロケを17丁から16丁に戻したけどまだハイギア過ぎです

17丁の時よりは全然マシになったけど、改めて走ってみるとまだ4速が活かしきれてない。

メーカーのスペック表では最高出力回転数が7000回転で、最大トルク回転数が6000回転数なんでパワーバンドがその間の1000回転。

ここをつかんだ時ってアクセルを回した感じがフワっとしてスピードが伸びるんだけど、常にはつかんでない・・・。

タコメーターがあれば体感でなく、数字で判断できるんだけどね

4速でグングンと加速を感じられないとダメなんです。

今のCL50のセッティングは16-35。

ギア比はちがうけど、CD90は85ccで14‐35がノーマルのセッティング。

CD90を参考にするとリアは同じ35丁だからいじらずに、フロントは15丁のやや高速型程度にしとくのがいいのかもしれない。

ということで15丁に交換

15丁にすると、随分とちっちゃいな・・・。

これでセッティングは15-35。

さすがに遅くなるかと思ったら前回より早い段階で4速にできて、尚且つパワーバンドを維持できるんで逆にスピードがのる

17丁や16丁の時よりトルクが上がった分加速力も上がったせいですな。

速いってのも、直線で速いのか街中で速いのかに分かれます。

北海道のような長い直線の道があるところだったらハイギアが活かせる。

でも直線の短い街中ではハイギアが活かせず、逆にパワーダウン

今更気付いた適材適所。

15丁でもその内何か違和感を感じるかもしれないし、まったくチューニングってのは沼・・・。

 

 

 

徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!

ポプラはりきゅう整骨院
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-304
TEL 047-710-2861
ホームページ http://popula2761.jimdo.com/
検索 【新松戸 ポプラはりきゅう整骨院】

 

【アメブロ】

ポプラはりきゅう整骨院オフィシャルブログ


コメント    この記事についてブログを書く
« 太ももホット缶コーヒー | トップ | オキハムの紅いもサーターア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事