最近天気がいいんで毎日CL50で通勤です。
が、
エンジンが吹けねえ。とにかく吹けねえ。
最高速が20kmも落ちてます
50ccで最高速が20kmも落ちたら亀ですよ。
この手ごたえのなさはエア関係かなと思い、
とりあえずブラグの焼け具合点検しようとプラグキャップを引いたら
ッカ...。
あれ?
手ごたえがほとんどない
普通はプラグとプラグキャップが溝で噛み合ってるんで
ジジジジッて強い手ごたえで外れるんですよ。
原因はプラグキャップの
接触不良によるエンジン不良。
実は、前に付けてた右の小さいL型のプラグキャップが壊れて、
左の昔乗ってたバイクのを応急処置で使ってたんですね。
それはDタイプ用でCタイプ(CL50はCタイプ)より長いんだけど、
試しに着けてみたら点火できたんで、これでしばらくいいわと...。
点火できんのと走んのは別の話ですからね~
たぶん、Cタイプのほうがプラグが短いから接点が少なくて
走ってる振動でずれてきたんだな
慌てて、純正の探して付け直したら元の調子に戻りました
やっぱ、ちゃんとタイプに合ったの使わんとダメですね
が、
エンジンが吹けねえ。とにかく吹けねえ。
最高速が20kmも落ちてます
50ccで最高速が20kmも落ちたら亀ですよ。
この手ごたえのなさはエア関係かなと思い、
とりあえずブラグの焼け具合点検しようとプラグキャップを引いたら
ッカ...。
あれ?
手ごたえがほとんどない
普通はプラグとプラグキャップが溝で噛み合ってるんで
ジジジジッて強い手ごたえで外れるんですよ。
原因はプラグキャップの
接触不良によるエンジン不良。
実は、前に付けてた右の小さいL型のプラグキャップが壊れて、
左の昔乗ってたバイクのを応急処置で使ってたんですね。
それはDタイプ用でCタイプ(CL50はCタイプ)より長いんだけど、
試しに着けてみたら点火できたんで、これでしばらくいいわと...。
点火できんのと走んのは別の話ですからね~
たぶん、Cタイプのほうがプラグが短いから接点が少なくて
走ってる振動でずれてきたんだな
慌てて、純正の探して付け直したら元の調子に戻りました
やっぱ、ちゃんとタイプに合ったの使わんとダメですね