St.MARYマスターズ通信

シニアのための、シニアによる、シニアのスキークラブ、宮城のスキー仲間集まれ!
(コメントは拒否設定H20.2~)

 「ロンドン五輪番外編」(通信付録第3号)

2016-03-09 20:38:12 | 320さん通信

「ロンドン五輪番外編」       伊藤 充夫 

番外編 「その1」 えぇー 美人は背泳ぎ ?

木原 みち子さんのお母さんが「あなたは美人だから絶対背泳ぎをしなさい」と娘に言った。水面に顔を出して泳ぐのは、唯一背泳ぎだけです。寺川 綾も、凄い美人さん、背泳ぎが似合う人です。ちなみに、身長174cm・体重58kg。寺川は、競泳女子最年長記録の27歳で、100m背泳ぎで銅メダル。また、400mメドレーリレー(寺川・鈴木・加藤・上田)でもリーダーとして活躍、日本女子リレー初の銅メダルを獲得した。

番外編 「その2」 えぇー 負ける気満々 ?

バドミントン女子ダブルスでベスト8入りを決めていた、中国・インドネシア・韓国2組の計4チームが、無気力試合で失格処分。ロシアなど1次予選敗退の4チームが繰り上がり、ロシアは棚ぼたの銅メダルを獲得。日本の藤井・垣岩組もしてやったりの銀メダル。気の毒なのは「負ける気満々」の試合を、高い入場料を払って見に行った観客ですね。

番外編 「その3」 えぇー 体操男子300ドルで銀メダル ?

体操団体の最終種目のあん馬で、「内村 航平の得点が低い」と日本側が抗議。上級審判員のビデオ判定による再審査の結果、4位から2位となり、銀メダルを勝ち取った。なお、再審要求には抗議料が必要で、1回目300ドル(約24,000円)2回目500ドル・3回目1,000ドルがかかる。でも、抗議が認められれば、抗議料は返金される。

番外編 「その4」 えぇー こんなことって本当にあったの ?

ボクシング男子バンタム級の清水 聡が、2回戦で6回もダウンを奪うが、レフェリーがカウントせず判定負け。その後の提訴で逆転の判定勝利。準決勝まで進み銅メダルに輝いた。なお、レフェリーは大会から追放された。

番外編 「その5」 えぇー 報奨金・高いの安いの?

日本オリンピック委員会からメダリストに贈られる。金300万円・銀200万円・銅100万円。最高は内村航平の700万円(金1・銀2)。日本陸連は陸上競技唯一の銅メダリスト室伏広治に400万円。バドミントン協会は、銀メダリストの藤井と垣岩に500万円支給。競泳では、GMクリック証券から銀300万円・銅100万円が贈られた。レスリングの伊調は、JOCの300万円に、レスリング協会からとALSOKからで、2,000万円を超える。吉田も同様だろう。

番外編 「その6」 えぇー メダルって、あると無いでは大違い ?

日本女子バレーの竹下によると、「帰りの飛行機がエコノミーからビジネスクラスに変わった」成田空港のゲートを出るときは、メダリストが優先。日本に着いて、会う人会う人みんなニコニコして迎えてくれる。「こんなに大勢の笑顔を見たのは始めてかも」と。

番外編 「その7」 えぇー 選手団に入れなかった淡路が銀メダリスト ?

淡路 卓(東北工大高校・仙台出身)はJOCの選手団に含まれない、交代要員での登録。選手村にも入れないので、近くに部屋借りして過ごし、渡航費等は日本フェンシング協会で負担。それが、フェンシング団体フルーレ決勝戦に出場、世界ランキング1位のイタリア・カッサーラと堂々と渡り合い、銀メダル獲得に貢献。気仙沼出身の千田 健太と被災地に元気を届けた。もちろん、JOCから追加で選手団に登録され、報奨金や渡航費用等は支払われることになる。

番外編 「その8」 えぇー ホケツで出場 ?

馬場馬術の補欠ではなく、法華津 寛さん。日本五輪史上最年長の71歳が、凛とした美しいフォームと、手綱裁きで障害物を乗り越える。残念ながら、1次予選40位で失格となったが、『中高年の星』に大きな拍手を送りたい。

番外編 「その9」 えぇー 男子柔道初の金メダル「0」 ?

東京五輪から始まったお家芸の柔道、7階級全てで金メダルを逃す屈辱を味わった。柔道がJUDOに敗れる。篠原監督の「ゆとり教育はしない」これが、強化合宿の連続となり、選手を疲弊させたのではと言われる。選手からも「合宿漬で、技の研究や怪我の治療も出来ない」等の不満もあった。『ガンバレ・ガンバレ・根性だ』だけでは世界のJUDOには、対応できない。「休養・栄養・科学的練習・対戦相手となる外国選手の研究」が必要だと思う。

番外編 「その10」 えぇー メダルって重い ?

ロンドン五輪で日本が獲得したメダルの数は38個、特に水泳では11個と貢献し、アテネの37個を上回る史上最多となった。そのメダルは、直径85mm・厚さ7mm・重さは缶ビール350mlを超える400g、結構重いものですね。重さは、金・銀・銅の色には関係ありません。漢字で書けば、銅メダルは「金と同じ」となるし、銀メダルは「金より良い」となります。

             ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多くの熱い感動と元気を頂いたロンドン五輪。その閉会式は、各国選手の自由で、思い思いの楽しい入場行進だった。《各国の選手が入り乱れての入場行進は、東京五輪から始まった。行進を待つ選手にご苦労様と、五輪成功の感謝を込めて、祝い酒を振舞った。酒に酔った選手はハイテンションとなり、肩を組みワイワイ・ガヤガヤ、国境の無い、人種差別の無い、仲間の入場行進だった》

17日間のオリンピックも幕を閉じ、次は、南米のブラジル。熱く陽気なサンバの国。リオデジャネイロにバトンタッチされた。       (2012.12.05)

         ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

参考図書 『2012 LONNDON  Heros Moment・ Sports  Graphic  Number』


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「ロンドン五輪の熱い感動... | トップ |  「マスターズが若かったこ... »
最新の画像もっと見る

320さん通信」カテゴリの最新記事