St.MARYマスターズ通信

シニアのための、シニアによる、シニアのスキークラブ、宮城のスキー仲間集まれ!
(コメントは拒否設定H20.2~)

 「マスターズが若かったころ」(通信付録第4号)  

2016-03-09 20:40:37 | 320さん通信

「マスターズが若かったころ」    

                                  伊藤 充夫 

終戦の昭和20年から、東京オリンピックの開かれた昭和39年までの間に、マスターズの多くが、少年だったり、学生だったり、青春時代を過ごした。それから、半世紀の50年が過ぎました。戦後のベビーブームに生を受けた団塊世代も、今や「年金世代」です。そこで、古き時代に何をしていたか、どんなだったか、タイムスリップしてみましょう。

 

1、  こんな遊びをしていた

めんこ・ビー玉・パチンコ・車輪回し・三角ベース・フラフープ・缶蹴り・影踏み・お手玉・おはじき・・・・・。

2、  こんな格好

   女子の体操着はちょうちんブルマー。男子の高校生は、校章入りの腰手拭いをして、下駄履きだった。応援団と背の低い人は足駄だった。吉田 拓郎の『わがよき友よ』に「下駄を鳴らしてやつが来る、腰に手拭いぶらさげて・・・・・」と唄ったのは、かまやつ ひろしだった。

3、    病気や病原菌も多かった

   トラホーム・ノミとシラミ(女の子はDDTで頭を消毒された)・マッチ箱の検便(主に回虫検査)・しもやけとあかぎれ(手や踵がひび割れて血が出ることもある)・鼻をたらしている子が多かった。

4、    差別やいじめも

坊主頭だから銭はげをバカにした、五円ハゲ、十円ハゲ。脱腸なのだがダッチョと言った。出べそ「バカ・カバ・チンドン屋」「お前のカーちゃん出べそ、だからお前も出べそ」。「デーブ・デーブ・百貫デブ」等。でも、今のいじめ問題とは、質が大きく違うような気がする。

5、    怖い先生が多かった

げんこつ先生・びんた先生・チョークを投げる先生・立っていなさい先生・校庭を走らせる先生。いろんな先生がいたが、威厳があった。

6、    学校給食が楽しみ?

給食が一番の楽しみだったと言う人が多い。(私は、残念ながら給食を食べたことがない。小・中ともなかった、だからわからない)。ビン牛乳は頂いた。冬は、だるまストーブの上のお湯で暖めたのを飲んだ、凄く美味しかった。

7、 修学旅行は東京だった

   中学3年は東京。汽車に乗る、トンネルに入ると急いで窓を閉める。東京タワー・上野動物園・国会議事堂・浅草国際劇場でラインダンスを見る。仲見世で雷おこしを、お土産に買う。バスガイドさんが唄ってくれた「私は東京のバスガール、発車オーライ、明るく明るく走るのよ・・・・」

8、 こんなものを食べた。

ポン菓子(バクダンとも言う)・グリコとカバヤのキャラメル・チキンラーメン・葬式饅頭は大きかった。カラーンカラーン、自転車で売りに来るアイスキャンデー(秋田ではババヘラかな)。

9、 映画館に行った

笛吹 童子・赤銅 鈴之助の真空切・オートバイに乗った月光仮面。(私の行った映画館は、日本通運の倉庫を改築したオンボロ、入場料は20円ぐらいだった)。海が割れる「十戒」や「ウエストサイド物語」なども見た。 

10、 テレビが来た     

力道山の空手チョップは凄かった。吉村・遠藤幸吉・ジャイアント馬場・なぜかレフリーの沖識名さんを覚えている。大相撲は、栃錦 ・若乃花時代から柏戸・大鵬の時代。野球は、長嶋・王・村山・国鉄の金田。「てなもんや三度笠」の藤田まこと・白木 みのる、それとスポンサーの「あたり前田のクラッカー」も記憶にある。「8時だよ全員集合」のドリフターズ。さらに、鉄腕アトム・サザエさん・ゲゲゲの鬼太郎・おばけのQ太郎。

11、 自動車は

オート三輪のミゼット、大村昆さんがコマーシャルした。その後、てんとう虫と呼ばれたスバル360、フォルクスワーゲンをまねた。ホンダのN360は、ミニクーパーをまねたもの、私が最初に買った車もホンダN360でした。その後、パブリカ・カローラ・サニー・・・・・。

 

☆ マスターズのメンバーは、それぞれ生い立ちが違います。でも同世代として共通するところが多い。我慢強い、一生懸命、がんばり屋、ど根性がある、ものを大事にする、人情深い・・・・・。反面、熱すぎる、がんばり過ぎ、おせっかい・・・・・。だからいいんだよね。若かった時のことをダシに、いろんな所・いろんな場面で、思い出を語って頂ければと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「ロンドン五輪番外編」(... | トップ | 「おくのほそ道」を考える ... »
最新の画像もっと見る

320さん通信」カテゴリの最新記事