素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ダブルクロスのいいところと悪いところ

2018年05月19日 18時56分50秒 | 日記
ちょっと色々あってまたTRPGのGMを務めることになるかもしれなくて。
今日の午前中、ちょこちょこシナリオボスのデータを作ってたんですが。
ちなみにシステムはダブルクロス3rd。
私が一番好きなゲームですわ。

私は中世ファンタジー作品よりも伝奇作品が好きなので、ダブルクロスの世界観は肌に合うのと。
キャラクターである超能力者・オーヴァードの系統を「シンドローム」として分類。
シンドローム毎の特色で、作るキャラクターに幅広い個性を持たせることが出来るところ。
この2点で好きですねぇ。

ただま、GMをやる身で考えると、いいところばかりでも無くて。
面倒なのはボスデータの加減の仕方が掴みづらい、ってところ。
これがソードワールド無印だったら、モンスターレベルって目安があるため、わりとデータ自作楽なんですよね。
(大体シナリオボスとして設定する敵のレベルは、PCパーティの+2くらいで設定するのが適当なのです)
目安が無いから、あまりガチガチにエフェクト(オーヴァードの超能力)を取らせすぎると、アリアハンの城を出たばかりの勇者パーティ御一行様にいきなりドラゴンをぶつけるような無茶苦茶バランスになっちゃうし。
かといって取らせなさすぎると、シナリオボスはドラキーです。みたいな盛り上がりに欠けるものになってしまう。
だからわりに厄介。

あと、敵キャラクター・ジャームは殺さないといけないって制約あるのも地味に辛いところでもあります。
ダブルクロスの世界で登場する超能力者・オーヴァードは、超能力をもたらすウイルス・レネゲイドウイルスの侵蝕に負けると、理性と常識が破壊された怪物・ジャームになってしまうって設定なんですけど。
世界観的に、この状態になってしまったオーヴァードを救う手立ては無いんですな。
だから、どんなに同情できる理由でジャームになってしまったのだとしても、ジャームになったオーヴァードは殺さないといけない。
でないと必ずまた同じ破壊活動を繰り返すから。(理性と常識が破壊されているので、話し合い、説得が通じない設定なのです)
だから、戦って倒す→元に戻してめでたしめでたし。
このルートの話が非常に作り辛い;世界観的に;

じゃあ敵をジャームにしなければいいじゃん、って意見が聞こえて来そうですが、それだとボスデータ的に貧弱になってしまうので、ジャームのエフェクトを使わせつつ「こいつはまだジャームでは無いんだ」って言い訳を考えなきゃいけない問題が。

……ずいぶん前に、コンベンションに参加したときに、同じ卓で遊んでた人が「ダブルクロスは敵を必ず殺さないといけないって制約が地味にキツイよな」って意見をボソっと言ってたんですが。
最近ちょっとそれ同感ですねぇ;

種部がやっかいなのはむしろここからではないかな?(ドメカノ感想)

2018年05月18日 19時05分12秒 | 日記
種部、逮捕。

あっけなかったな。
もうちょっと粘ると思ったのに。

親の方も。

息子を逃がすために家宅捜索に踏み込んできた警察官を後ろからナイフで刺すくらいはするかと思ったら。
それもナシ。

もうちょっと頑張れよ(何がだ)

あんな状態の種部が自宅に戻って来た時に、親が気づいて無いはず無いから「息子は家に居りません!」の一言はおそらく嘘だと思ったので、あるかなーと思ったんですけど。
あんなDQNを育てた親だもの。きっと相当なものだと想像するので。

種部が逮捕されたことでヒナ姉、安心してましたが甘いよ。

こっからだ!!
種部は……!!

ここから種部君ハードモード!
よりやっかいになった……が
それがさらに読者のワクワクを掻き立てる……!!
(月山にごめんなさいした方がいいかな?)

前に殺人未遂と言いましたけど、冷静に考えたら種部が殺そうと思ったのはヒナ姉であってナツオ君では無いから、この件は傷害罪にしかならないかもしれませんの。
だとしたら、2年くらいで出て来るかもしれんね。

刑務所の中で逆恨みを募らせ、今度こそヒナ姉と、ことによっては前の襲撃を邪魔したナツオ君をも殺そうと決意した、よりやっかいな悪魔になって。
警察に逮捕されたときのあの自分の罪を全く反省せず、全てを他人のせいにするあの醜い性格から考えて、そうならない保証は無いと言うか、多分なると思うので。

だからこっからなのよ。

対処する方法どうすりゃいいのかねぇ?
四六時中ボディーガードつけるわけにもいかんし。(雇う金が無い)

いっそ脱獄してくんないかね。
獄中でカードデッキでも貰って。

で、最後は警官隊に射殺されるの。
(種部はそんな潔い性格では無い)

熊の肉の臭みについて

2018年05月16日 19時34分20秒 | 日記
今週のアニメ・ゴールデンカムイで、熊撃ち名人・二瓶鉄造が自身で仕留めた熊を使って「ニヘイゴハン」を作ってましたけど。

見てて思ったのが「熊の肉って臭く無いのかな?」

あまりにもフツーに熊の心臓を丸焼きにしたのやら、熊の血の腸詰やらパクついているのを見て、そう思いました。
昔、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンも熊の肉を取り上げてましたけど、そこでも臭いという話は聞いた覚えが無かったような。
(ただ、味だけで言えば牛の方が美味いとは言ってたけど)

肉を食べる生き物の肉って臭いイメージあるけどさ。
臭みを消す手法について言及しないってことは、臭いはあまりしないんだろうか?

……あぁ、でも。
そういえば、熊が普段口にする食べ物って、木の実やら山菜やらが多いんだっけか?
言うほど肉を食べないのであれば、臭いも警戒するほどでは無いのかもしれん。

で、ちょっと調べてみたのですが。

どうも時期によって臭かったり臭くなかったりするみたいね。
春頃の熊は美味しいらしい。

ゴールデンカムイ知識で考えると、冬眠から醒めたばかりの熊は胃が収縮しているため肉が食えず、まず山菜を食べて身体を慣らすとか言ってたような気がするので、やっぱ食べてるものによって味が変わってくるんですかね?

マダラメパレス

2018年05月15日 18時41分45秒 | 日記
今から思うと一個救いだったんじゃないかと思うのは、斑目があばら家を「美術館」と認識してたとこ。

これが「工場」だの「牧場」だの、芸術と全く関係のない認識になってたら、ホンマ救いようなかったんじゃないのかね。
そう思うのですが。

祐介のコープの話抜きにした場合、ですけど。

創作者としてのプライド無くして、金と自己顕示欲の亡者に成り下がった彼ですけど、その源泉を作る場所をギリ芸術家らしい認識で踏み止まってたのは祐介にとっても救いではあったと思うのよね。
仮にも先生と仰いだ人だからさ。

その先生が、もはや芸術家の要素を完全に無くしてたなんてさ。
いくらなんでも悲し過ぎるだろ。

ボルテスVの最終回で、ボルテスチームが敵のボアザン星人の母星に乗り込んだ際、そのボアザン星間帝国の皇帝が「私は悪くない、ハイネルが悪いのだ」と、ボルテスチームに命乞いしてくるシーンあるんですが。

そのときの主人公たちのライバルキャラプリンス・ハイネルの心境に近いものがあるんじゃ無いのかね。
プリンス・ハイネルはそんな醜態を晒す皇帝を見て「俺はこんな蛆虫に仕えていたのか」と言うんだけど。

これキッツイよな。
それまでの彼の人生全て無になってしまったことを示す一言。

祐介は師匠と決別するわけですが。
ここまでは行かなかったことが救いだったのじゃないのかね。

終わるのかね?(友食い教室)

2018年05月14日 18時38分49秒 | 日記
友食い教室、終わるんじゃろか?

今週の話で、ヒロイン二人とも死んでしもたし。

片方はヤンデレ化したもう片方のヒロインに殺られて死亡。
そのもう片方は主人公を襲撃して来た感染者の集団を撃退するも、その戦いで感染者になってしまったため爆裂して死亡。

もう続ける気無いとしか思えない。

この分だと、真相丸投げエンドか、真相垂れ流しエンドしか見えないのですが。

これでしれっと次回3人目のヒロインが登場して来たら(正確には4人目なんだけど。1人目のヒロインの子はしょっぱなに爆裂して死んだので)笑うんですが。
アンタ人に読ませる作品を舐めてるだろと。
センセーショナルな展開や、ド派手な展開やれば読者がついてくるとでも思ってるのかねぇ?と言っちゃう。もし出て来たら。

まぁ笑ったけどね。今週の話は。
最後に爆裂して死んだヤンデレヒロイン、人間ちゃうやんw
何あの肉食獣を思わせる俊敏さw

一瞬にして4人もの人間の懐からスマホを抜き取る超敏捷性。
お前は戦闘民族の出なのかw
残像拳でも使いそうな勢いw

ここのところから、すでに作者が投げやりになってるのではないかと思ったんですけどね。
こんなことさせても、読者が「世界観違うだろw」とありえなさで笑うだけで、ヤンデレヒロインを怖いとは誰も思わないと思うし。

あれかな?
打ち切りを宣告されて、キレちゃったのかな?
打ち切りなら無茶苦茶やってやらぁ、みたいな感じで。
そういう事例、実際にあるのかどうか知りませんが。