素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

お酒はやっぱり個人商店。

2018年05月25日 20時06分18秒 | 日記
会社の健康診断で2週間ほど酒を断っていたので、終わって久々に酒を買いにいきつけの酒屋さんに行ったんですが。
最初、ちょっとお高めのワインを買おうと思っていたのに

店に入ると見慣れない瓶があり、気になったので聞いてみたら、店の親父さんに

「ラム酒だよ」

名前はセルバレイラム。

サンプル瓶に入ってた酒の匂いを嗅がせてもらい、購入を決意。
なんかね、チョコレートみたいな匂いがするの。
瓶にカカオと書いていたので、聞いてみるとどうもチョコをブレンドしたラム酒らしい。チョコの匂いがするはずだ。
味が楽しみだ。

こういうことがあるから、個人商店はやめられないよね。

スーパーじゃこうはいかん。
商品について尋ねても、こういう込み入った返答は求めにくいだろうし。
置いてる商品についても、個人商店ほどの変化は求めにくいと思うんですよね。
(まぁ、逆にそこが強みなのかもしれませんけど。いつでも欲しい商品を変わらず置き続けてくれてるって意味では)

趣味で酒飲んでる身としては、変化があった方が楽しいからね。
酒はやっぱり個人商店で買うに限るわ。
(百貨店も捨てがたいけどね。試飲販売をしてくれるようなところの)

ドメカノ感想。

2018年05月23日 19時06分42秒 | 日記
皆のアイドル種部君の御両親がナツオ君たちのところに謝りに来た。

見損なったよ!!

(何でだ)

あんなDQNを育てた親だから、相当なものなんじゃないのかと期待したのに。
息子のしでかしたことに親として責任を感じ、土下座しに来たとか。

まとも過ぎる対応に失望。

(だから何でだ)

わたしとしてわぁ~?

ヒナ姉が息子を誑かして犯罪者にしたとか、身勝手な逆恨みを募らせて筋違いの文句を言いに来たとか。
そういう救いようのないDQN行為を期待していたんですが。
息子が警察にとっ捕まったんだから、息子が臭い飯を食ってる間は親が頑張らねばならんのに。
あなたたちに親としての自覚はあるんですか?
(どういう自覚だ)

あぁ、でもひょっとしたら。
息子の傷害罪を執行猶予にしてもらうために、被害者の心証を良くするために出張で一芝居打ったというのが真相なのかも。
土下座しながら心の中で舌を出していたのかもしれません。
(心が穢れすぎている想像)

……とまぁ、半ば無理矢理言いがかりをつけてみたわけですけど。
ヒナ姉の今後とナツオ君の今後を考えれば、種部の両親がまともだったのは保険になるから安心ですわな。
これでもし、出所後に二人にお礼参りを計画するような状態で種部がシャバに出て来たら、両親が見逃さないでしょうし。
というか、見逃したら死んで詫びてね状態。
目を光らしてもらわないと困るよ。
性懲りもなく逆恨みでもう一回再チャレンジしようなんて考えているなら、殺してでも止めてもらわんと。
(このくらいの安全装置が設置されてないと、安心できないよな)

空気読め!

2018年05月22日 18時09分15秒 | 日記
空気読めないのって幼稚なことより問題なんじゃ無いのかね?w

今週のハンチョウ読んでそう思いましたわ。

キャベツの食べ方を「変」って言われたくらいで拗ねてしまう沼川はもちろんアカンけど
沼川の機嫌を直すために軟着陸ルートを用意した大槻の意図を読まず、指摘しなくていいことを指摘して全てぶち壊しにした石和の方がはるかにアカンとしか思えないww

あれだわ。
つまらないことで拗ねて場の空気を悪くする沼川みたいな人はある意味「正面から真っ向勝負を挑んでくる相手」だけど。
石和みたいに空気を読まず、他人の心配りをぶっ壊す人は「戦ってる最中に後ろから撃ってくる奴」だわ。

沼川はまだいいのよ。正面から向かってくるから、こちらはまだ冷静に対処できるし。
でも後ろから撃ってくる奴は厄介極まりないよね。
しかもその当の「撃ってくる奴」は「自分は良いことをしている」と思い込んでると来ている。
タチわりぃわw

自分も気をつけよう。(他人のフリみて我がフリ直せ)

僕の名前は少年A20話感想。

2018年05月21日 18時43分17秒 | 日記
「あなたたち二人は、周りの人間のことを全く考えていない」

いや全く。
お母さんの言う通りなんだけど。

貴志君に届いているかどうか怪しいなぁ。
結局家族にまた嘘を吐いたからね。

本当は強姦魔を叩き殺したのは結衣であることを隠した。

状況的にそうせざるを得なかったのは分かるけど。
(隣に当の本人の結衣が居たからね)

でも次回で本当のこと言わなかったら「ちょっと待てよ」という気持ちが抑えられない。
結局オマエまた家族を犠牲にすんのかよと。

あと、強姦魔の息子が姉の恋人ポジションに収まってることについても即座にアクションを起こさないとな。
姉にも本当のことを話して、今姉さんが恋人として付き合ってる男の正体が何なのか、何を目的にして近づいてきているのか。
それをハッキリ話さないと。

いきなり言っても信じてもらえない?

そうかもしれんけど、毒を撒きに来ていること確定の人物を知ってて放置って。
また家族を裏切ってることになりますわいな。

それに、真剣に話してきている家族より、ポっと出の男の方を信用するって人間的にどうなのよ?

……あぁでも。
一回貴志クンは家族を最悪な形で裏切って、今日まで引きずって来ましたからの。
信用されなくても姉ちゃんを責められないか。

本当は良い子なのは知ってるけどね。
どうにも主人公にイライラする;

アニメ・ペルソナ5の感想。

2018年05月20日 11時37分04秒 | 日記
斑目に本心を告げられて、祐介の先生との思い出の数々が崩壊していく様子が痛々しい。
原作ゲームでも痛々しかったけど、アニメだと回想の絵が挿入されてて、痛々しさが倍増。

冷静に考えたら、斑目の言ってることは不自然なんですけどね。
だってさ、3才やそこらの小さい子がいくら絵が上手くても、それで将来食べていけるレベルの作家に成長するかなんて。
いくらなんでも分からないでしょう。
(もし分かるレベル、大人の画家顔負けの絵を幼少時から描いていたのだとしたら、祐介コープの話が成り立たなくなる部分あるし)
だから最初から金ヅル目的で育てていたって斑目の言葉は「あぁ、最初の心を完全に忘れてしまったんだな」って思えてしまって、なんか切なくなりますな。
人は変わるとは言うけどさ。必ずしも良い方向に変わるわけじゃ無いのよね。
斑目みたいに、金と名誉を求めるあまりに最初の目的を忘れ、手段が目的になってしまうこともありうるのよ。

この後怪盗団にオタカラを盗まれて、パレスが消えて斑目は改心させられてしまうわけですが。
鴨志田みたいに、最初の心を取り戻して祐介に謝って欲しかったなぁ。
(号泣会見で終わりだったからなぁ)