素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ムササビはきっと……

2021年06月28日 06時58分46秒 | 日記
昨日のそこまで言って委員会NPで、ラーメン屋の竹田恒泰さんが「ムササビはウンコが臭くないんです。果物や野菜を主食にしているので」って仰ってましたが。

でも、オシッコは壁や木の枝に摑まってするんでしょう?

そこは言っとかんと。

何故そんなことを言えるのかと言いますと、私、昔、モモンガを飼ってたんですよ。
もう死んじゃいましたけどね。

面白かったけど、世話が大変な奴でした。
ケージを掃除するために、ケージが2つ必要な生き物で。
運動量が半端ないので、掃除するときは別のケージに移動してもらうの。

それだけでも大変なのに。

ウンコは普通に下にポロポロするけど、オシッコはケージに摑まってするので。
ケージに縦に二つ折りにした新聞紙をぶら下げておかないと、あたりがえらいことになる、大変な生き物でした。
(オシッコをケージ外にまき散らされる)

竹田さん家は放し飼いにしてたみたいですが。
オシッコの問題どうしてたのか。
まさかまき散らすに任せてた?

……それとも。
モモンガと違って、ムササビはトイレトレーニング出来るとか?
(まぁ、ムササビはモモンガより大きいみたいだし)

面白いから、可愛いからと安易にそういう珍しい生き物をペット購入すると。
後でお世話でてんてこ舞いになる場合多いんで。

犬猫金魚ハムスタースナネズミ以外は、買う前に入念に調べてから決断することをお勧めしますね。
いやマジ、本当に。


コメントを投稿