素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

フン野郎はねぇなw

2021年06月26日 12時20分15秒 | 日記
web小説読むときに、パソコンで読むとどうにも目が滑るんで。
よく「音声読み上げ」の機能を活用するんですけどね。

自動で、画面上に表示されている言葉を読み上げてくれる機能。
エッジから追加された機能なのかな?

まぁ、便利なんです。
目で文字を確認することと、音声で意味を確認することで、素早くテキストを把握することが出来る。
数をこなしたいときには便利極まりない機能。

なんですけど。

漢字の読み上げの部分、対応しきれてないなぁ、と使っててたまに思う。

例えば。

糞野郎。

普通、これは「くそやろう」と読みます。

だけど、音声自動読み上げだと「ふんやろう」になるんですよねw

ふんやろうって何だよふんやろうってw
意味は分かるけど、笑ってしまうやんかw

……日本語って、発音は適当でいいからそこは楽だと思うんですが。
表記に表音文字のひらがなカタカナだけでなく、表意文字の漢字まで使うから。
加えて、中国語みたいに、漢字ごとに読み方が1つしかないとかも無いから。

音声読み上げ機能と、最悪に相性悪いですねw
でも、もし日本語読み上げまで完璧にこなせるような機能が完成したら……

だいぶ前に、漫画「企業戦士YAMAZAKI」で、本を自動読み上げするという架空の商品のプレゼンがあったのですが。
あなたの本を、人気声優に朗読をしてもらう夢のマシーン。
これを漫画で読んでたとき「いや、無理だろ。読み上げなんて。しかも日本語。漢字はどうするの」って思ってて。

でもそれ、実現するかもしれませんの。日本語の読み上げを完璧にこなせる人工知能が完成したら、出来そうな気がする。
印刷文字の認識までは実現しそうなところまで来てますしね。(いや、もうしてるのか?)


コメントを投稿