素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

食器と刃物には私もこだわる

2017年05月09日 22時22分25秒 | 日記
今週のマツコの知らない世界で、「一生使える日用品の世界」ということで、職人の道具を紹介してましたけど。

食器と刃物にはこだわりますなぁ。
自分も。

番組ではマツコデラックスが錫のグラスで「日本酒の味わいが全然違う」って言ってましたけど。
そこまでの味の違いを感じ取れる自信は無いですが、雰囲気で味が変わってくるってのは分かる。

やっぱワインはワイングラスで飲みたいし、日本酒は日本酒に適したグラスで飲みたいですわ。
紙コップなんかでワイン飲んでも美味しくないよ。
それに味の違いは気のせいかもしれないけど、香りの違いは多分気のせいじゃない。
プワーンと香ってくる酒の香りを上手く香らせてくれる作りになってると思うのよね。酒用のグラスってやつは。


刃物にこだわるのは、料理しているときの楽しさのためと、刺身のためですね。

食材がサクサク切れると気分いいから、料理しているのが楽しくなってくる。

そして。

刺身を引くときは、切れ味超重要ですからな。
切れの悪い包丁だと、刺身がグズグズになってしまいますし。

見た目グズグズでも食べれば味は一緒?
いや、それは断じて違う。

言うまでも無いかもしれませんが。

刺身は美しく切れて無いと、ダメですよ。
舌触りがどうとか以前の問題では無いかと思いますね。

だから私、刺身用の包丁は堺包丁の柳葉使ってますし、研ぎもしっかりやってますわ。
すべては美味しい刺身を食べつつ、日本酒を飲むために。


コメントを投稿