素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

結局のD4

2020年11月22日 00時00分00秒 | 日記
グリーザかヤプールか。
何か知りませんが、確実に邪悪な何かの企みは入ってますですけどさ。
D4に関する防衛軍が持ってた思いって、ある意味ウルトラマンで描かれるテーマだよなぁ、って思いましたわ。
本来ならね。

それは何かというと

「地球防衛を、外の人であるウルトラマンに丸投げするのはおかしいんじゃないの?」

ってことで。
ウルトラマンが来て守ってくれるからいいじゃん、で甘んじるのはおかしいだろ。
自分たちの地球は、地球人が守るべきなのでは?
って考え方。

確か初代ウルトラマンで、最終回にウルトラマンがゼットンに負けて、そのゼットンを科特隊が倒してしまう、って終わり方になるの。
そういうメッセージ性も込められてる、って話をどっかで聞いた覚えが。
ヒーローに防衛を丸投げしたままで物語を終わらせるべきではない、という感じで。

で、これは何か見た覚えがあるんですけどね。
確かウルトラマンAだったと思うんですが。
生身の人間が、知恵だけで巨大怪獣、確かエースキラーを倒してしまうって話。
あったと思うんですが。
(ひょっとしたらエースキラーでもなく、ウルトラマンAでもないかもしれませんが)

ウルトラマンが居なければ、地球人は何もできないわけじゃないんだぞ的な。
今の日本社会を風刺するというか、問題点を指摘するというか。
そういう切れ味鋭い話が入ってくるのがね。
ウルトラマンの良いところよね。

でもま、ウルトラマンZのこの話はそういうものではなくて。
邪悪な何かの企みになってますけどね。

長官も洗脳されてるんですかねぇ?
明らかにキャラが変わってるような気がしたし。

指示、酷いもんだし。

実戦に試射もしていない新兵器をぶっつけ本番で投入しろとか。
新兵器の威力を試すために、あえて不利な状況で戦えとか。
命を懸ける兵士に対し、あまりにも気遣いのない指令の数々。

お前ら旧日本軍かwwww

と言いたくなるような酷さ。
ジャグラー隊長に責任を取れと言い放つのはホント酷いと思った。
長官、そんな人じゃ無かったと思うんですけど。
記憶違いだったらあれだけど、土壇場で責任持ってくれたり、資金繰りで走り回ってくれたり。
人間味ある人でしたよね?

……そうであると信じたいなぁ。
(ここでいきなりキャラ改編でクズ化っての、視聴者としては嫌なんで)
人間的に信頼できる人でしたよね?そうですよね?


コメントを投稿