素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

今週の産経人生相談の話

2020年09月22日 00時00分00秒 | 日記
産経新聞毎週月曜日の人生相談コーナー「明日へのヒント」

今週はこんな相談でした。

「自分の生きている意味が分からなくなりました。10年前に唯一私を可愛がってくれた母と死に分かれました。父親は「子供なんて別に欲しくなかった」と言ってのける人で、母の代わりにはなりません。そのくせ、数年前に恋人にプロポーズされ、彼に「キミの父親に会いたい」と言われた時「実家住まいの男と結婚したらいじめられる。やめとけ」と言われ、拒否。最終的に彼に私は振られました。もうほんと、生きてる意味が分からなくなりました」(30代女性フリーター)

読んで思ったのは

もう、その父親、捨てたら?

親の責任を果たさないばかりか、アンタの人生に協力しないんでしょ?
だったらもう、捨てた方が良くない?害しか無いんだし。
親だから捨ててはいけないってのは間違いだと思いますね。
親が子供を養育するのは義務だけど、子どもが親の面倒を見るのはサービスだわ。
そのサービスを受けられるかどうかは、親が子供に対してどう接してきたかのアンサーではないですかね?
私はそう思います。

だから、重荷だ、捨てたいとちょっとでも思うなら、捨てればいいと思いますよ?
親が子供に捨てられるのは、100%親の責任ですわ。そういう風に育ててきたのはアンタでしょ。

同時に、同じ相談を見て私の親が言ったこと

「その彼氏、結婚してもきっと失敗したから気に病む必要は無いと思うけど?」

これもまあ、その通りかな。と思いました。
どうしても相談者を妻にしたい、って彼氏が真剣に思ってたらさ

実家住まいが悪いんですね?じゃあ今すぐ実家を出て一人暮らしを開始します!

これを言うか、俺が彼女を虐待するだと?いくらお義父さんでも言っていいことと悪いことがあります!訂正してください!!と怒るとか。
なんか、アクションを起こすはずですわな。
それをしないで「じゃあ、サヨナラかな」って言われたってことはさ、所詮はその程度の存在だったと思うんですよ。
そんな相手と結婚しても、上手くいったかどうかはちょっと想像しづらいですね。
まぁ、新聞上の相談内容に書かれていないだけで、実際は他にも無理難題を条件としてつけてたのかもしれませんけどな。
例えば年収600万円超えてない男には娘を嫁にやれない、とかさ。
まぁ、それにしたって「もう、悪いけどお義父さんは話にならないから除外しよう」って彼氏が言い出さないあたりで先が見えてる気もしますけどね。
(まぁ、これも「いや、それ言ったから。実は」かもしれませんけどな)


コメントを投稿