素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

父親キャラを見ると最近思っちゃうんだよな

2020年08月01日 00時00分00秒 | 日記
今週のRe:ゼロ(2期)を見て、スバル、最終的に帰還してくれないかなと思った。
色々キツイだろうけどさ。
エミリアは王を目指している以上、ついてこれないけど、レムあたりは希望を聞いて、もし「連れて行ってください」って言うようなら一緒に帰る感じで。
高校不登校だから多分成績ボロボロ。いや、ひょっとすると高校すでに退学処分になってるかもしれんし。失踪してたせいで。
今更帰還しても辛いことが多すぎる。それは分かるんだけど。

だってさ、現状良く考えると、親御さん悲惨過ぎない?

大切な息子が、悩みで自分の殻に籠って、挙句深夜に外出したきり失踪ですよね?
現状の様子を冷静に、こちらの世界の視点で見たら。

多分、親御さん、息子を救えなかった、って自責の念抱いてると思うんだけど;
まさか異世界で息子が必死に頑張ってるなんて考えないだろうし。

だから帰還してあげて欲しいなぁ。
原作、完結してるかどうかは知らんのですが。
(調べる気も無い。その過程でネタバレ踏むの嫌なんで)

今週の話は、不登校の息子に向き合うスバルの父親の振る舞いに、色々思うところがありましたの。

こう言う場合、叱ったり、同情したりはNGらしいですの。
スバルの父親は、普通に接するようにしてましたから、やり方としては合ってるのかな。

自分の場合だったらどうだったんだろうな、なんてのもちょっと考えましたね。
幸い、私は不登校になったこと無いんですけど。

自分の父親は、悩みに対して相談に乗るとき、

「何が最悪のパターンなんだ?」

「お前はどうしたいんだ?」

この2点を確認する傾向あるから、そっちの方向で来てたのかもしれない。

不登校だったら

「登校したらどういう不都合があって、何が一番嫌なのか」

「自分は本当はどうしたいのか」

この2点を確認してきてたんじゃ無いのかな。
で、確認して出てきた結論、それに関しては本人に任せる。
専門家に確認とってるわけじゃないんで、これが正しいやり方なのかどうかは分かんないですが。

しかしね。

トシ、食ってくると、アニメや漫画で、主人公が父親と対話するシーン見るとさ。
色々と染みるもんありますやね。

ガキの頃は分からないのよ。
父親の大事さってやつはさ。

男の子にとって、最後に一番親身に相談に乗ってやれる親って、やっぱ父親なんじゃないのかなと。
最近つくづくそう思います。
性別が一緒ってやっぱ、デカイと思うわ。


コメントを投稿