素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

当事者同士でしか分からないこともあると思うけど……

2021年09月01日 00時00分00秒 | 日記
だいぶ前に、ゲームを止めなかったことを注意されて祖父を殺した少年事件があって、それに対するコメントで

「ゲーム程度で人を殺すとは」

ってのが多くて。
それが理由なんでは無くて、引き金なんだという考え方をする人が驚くほど少ないことに、ちょっと思うところがあったことがある。
件の少年の場合、確か木村拓哉を知らないという状態で。

どういう家だったんだ、と思ってね。
そこから私は「多分、監獄みたいな家だったんだろうな」と想像したのですが。
無論、これは想像だから事実とは違うかもしれないんですけどね。

でも、こういう「積年の背景」みたいなものを想像してみるの、大事だと思うんですけど。
報道される「直接の理由」と称されるもので決めつけてしまうのではなく。

……んでも、やっぱ違法な行動を起こすのが一番悪いわけだから、理解されなくてもそれはそれで「当然の報い」と見るべきなのかなぁ?
厳しいようだけど。


コメントを投稿