goo blog サービス終了のお知らせ 

素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

フォークリフトの話

2021年01月05日 00時00分00秒 | 日記
私、フォークリフトの運転免許を持ってるんですけどね。
だいぶ前の職場で、フォークリフトの免許があると色々便利、と言われたので取得。

で、免許講習のときに「フォークリフトでやってはいけないこと」

これを習うんですよ。

重い荷物を運ぶときにスピードを出して曲がらないこと。
(遠心力が掛かって、横倒しになる危険性があるから)

後ろを確認せずにバックしてはいけないこと。
(これは乗用車でも同じですか)

そして、爪の部分に人間を乗せてはいけないこと。

これ、パレットを噛ませてもダメですからね。
パレットというのは、大荷物をフォークリフトで運ぶ際に使う、木の板みたいなもんなんですけど。
これを噛ませて、爪を使用してまるでエレベーターか踏み台のように使うのもNG。
絶対にするな、死者が出る。と教えられるのですが。

どうやら、それを習っているはずなのに、まるで何も学んでいなかった方が居たようで。
滋賀県の方で、経営者の父親が、仕事が休みだからとフォークリフトの爪に小学生の姉妹を乗せて、旋回させて遊ばせていたら。
振り落とされ、妹が死亡。姉が重傷を負ったという。

……フォークリフトの免許を持ってる人間からすると「アホなのか? 痛ましい事故じゃなくてこれ、馬鹿な父親が娘を殺した事件だから」なんですよね。
だって、免許を取るときに「絶対やるな!」と厳しく注意される禁止事項そのものですもの。

にもかかわらず、やってしまったのは

「爪に人間を乗せてちょっと動かしたくらいで危ないわけ無いだろ。 言われたこと鵜呑みにして盲目的に従ってんじぇねーよwwww」

って思ってたんでしょうね。
まぁ、よく居るわな。

自分の浅い知恵で、全部把握したような気になり、先人が見出した教訓、過去事例を蔑ろにして先人がやらかした同じ失敗を繰り返す人。

こういうのを、言うんでしたっけ?

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」って。

これ、フォークリフトに限ったことでは無く。
色々な安全対策、教訓、鉄則にも通じることで。

そういう安全対策、教訓、鉄則が定められたのは理由があるんだから、その理由を完全に知ったと確信できでもしない限り、否定してはならない。

これ、大事ですよね。
自分の理解が及ばぬところに真の理由があると考える。
こういう謙虚さは無くしてはいけないと思います。
思い上がっちゃ、駄目だよ。
何でもさ。