素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ゆでたまごに関する工夫

2017年12月27日 19時50分42秒 | 日記
ワタクシ、朝食にタンパク源として毎日ゆで卵1個食べてるんですが。
毎朝茹でるのは手間がかかるので、日曜日にまとめて1週間分の卵を茹でてまして。

この場合、よくあることなんでしょうけど。
1~2個、茹でてる途中で割れて爆発してしまうものが出てくる。

これをなんとかできんものかと色々考えたんですけどね。
割れるのは強火で茹でてるから、急激に温度が上がり、卵の内部が急膨張し、それについていけなかった殻が割れるからでは無いかと思ったもので。

ふとした思い付きで、強火で8分程度茹でるのではなく、弱火で30分茹でるやり方はどうかと考えつき。
実行してみたんですが。

このやり方だと、卵はひとつも割れない。
加えて、中までキッチリ火が通る。

万々歳。

……と、思ったんですけどね。

この方法で茹でた卵、異様に殻が剥きにくい;

殻を剥くと、ゴッソリ白身がついてくる;

よくある「てっぺんと底だけ先に剥いておいて、上から息を思い切り吹き込む」
これをやっても全くダメ。

あるとき、白身がほぼすべて殻に持っていかれたときに「こりゃダメだ」と思いました。

で、なんでこうなったのかを考えたんですけどね。
多分、強火で茹でた場合に比べて、弱火だと白身の硬さが柔いんじゃないのかね?

で、結局。
強火で8分茹でるやり方に戻しました。

割れるリスクはあるけど、総合的に見たらこのやり方しか無いわな;
火加減を調整したらひょっとしたら割れずに殻もしっかり剥けるように茹でられる方法があるのかもしれんけど。
ゆで卵程度でそこまで手間かけてられないしなー;