素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

宗像大社沖津宮遥拝所

2017年09月04日 22時02分35秒 | 日記
こないだ新聞読んでたら「神宿る島」沖ノ島宗像大社の記事がありまして。
宗像大社沖津宮遥拝所(むなかたたいしゃおきつみやようはいじょ)って言葉を見て「おや?」と思いました。

何でかと言いますと、宗像大社を遥拝(遠距離で拝むこと)するための場所が「沖津宮」なんだ、ってとこで。
それの何が問題なのかと言われたら

聖闘士星矢で、聖闘士の階級ってブロンズセイント、シルバーセイント、ゴールドセイントの3つですよね。

何をいきなり聖闘士の話なんだ意味分からんと言われるかもですけど、まぁちょっと待って。

神社も階級あるんですわ。

社と、宮と、神宮。
この三つ。

聖闘士で例えるなら

社がブロンズセイント、宮がシルバーセイント、神宮がゴールドセイントで。

~大社って呼ばれる神社って、階級的には履いて捨てると言うとあんまりですが、フツーにある「~神社」と同じなんですね。
だから遥拝所がある神社が「宮」なのに「おや?」と思ったわけですわ。

シルバーセイントがブロンズセイントのために遥拝所を設けちゃうんだ、と。

そりゃま、大社とつくくらいだから、セブンセンシズに目覚めたブロンズセイントなんでしょうが。
戦ったらゴールドセイントとタメ張れるブロンズセイントなのかもしれませんけど。
それでも、ブロンズセイントなわけで。

……そこまで大事にしているんだったら、ゴールドセイントは無理だとしても、シルバーセイントにすればいいじゃないか。
そう思わなくも無いですが。

徳川家康の神社には、シルバーセイントの位をあげたんだから。

……やっぱ、本来は別宗教だった神社は無理なのかな?
出雲だって「大社」ですしねぇ。