私、傑作だと思うんですけどね。
ファイナルファンタジー4。
9以降はやってないんですが。
(ついでにいうと1~3もやってない)
理由は、敵が落とすのを待つしかないレアアイテムが設定されていることと。
数多く登場する仲間キャラクターに、見せ場が用意されているところ。
特にさあ、パロムポロムの「ブレイク!」は泣くでしょ。
一般に、人死にで泣かせるのは卑怯だという意見はありますし、私もそれは同感な部分はあるんですけど。
FF4のそーゆーイベントはそうは思わないんですわ。自分。
現に、後で魔術師の街の長老の活躍で石化状態から生還したパロムポロム見ても「おいおいご都合主義かよ」とは思わず、「良かった。助かってくれて」と思えた。
その後ラスボス戦で絶体絶命のピンチで倒れたセシルたち主人公に「もう一度立ち上がれ!」とパワーを送り、再び立たせる。
なんというかね、一人として無駄なキャラが居なかったみたいな。
登場人物多くて、頻繁にパーティメンバーが入れ替わってしまう本作ですけど。
何人居るんだ?最終パーティメンバーの5人以外に、7人?
幼女リディアを別キャラとしたら、8人になる計算でしょうか。
それだけ居て、一人として無駄なキャラと思えるキャラが居ないっての。
なかなかの手腕だと思うんですけどね。脚本書いてた人の。
そういうわけで、私は(やったなかでは)FF4が一番好きですかね。
キャラ育成の自由度は無いんだけど、どーにも好きなんだよなぁ。
ファイナルファンタジー4。
9以降はやってないんですが。
(ついでにいうと1~3もやってない)
理由は、敵が落とすのを待つしかないレアアイテムが設定されていることと。
数多く登場する仲間キャラクターに、見せ場が用意されているところ。
特にさあ、パロムポロムの「ブレイク!」は泣くでしょ。
一般に、人死にで泣かせるのは卑怯だという意見はありますし、私もそれは同感な部分はあるんですけど。
FF4のそーゆーイベントはそうは思わないんですわ。自分。
現に、後で魔術師の街の長老の活躍で石化状態から生還したパロムポロム見ても「おいおいご都合主義かよ」とは思わず、「良かった。助かってくれて」と思えた。
その後ラスボス戦で絶体絶命のピンチで倒れたセシルたち主人公に「もう一度立ち上がれ!」とパワーを送り、再び立たせる。
なんというかね、一人として無駄なキャラが居なかったみたいな。
登場人物多くて、頻繁にパーティメンバーが入れ替わってしまう本作ですけど。
何人居るんだ?最終パーティメンバーの5人以外に、7人?
幼女リディアを別キャラとしたら、8人になる計算でしょうか。
それだけ居て、一人として無駄なキャラと思えるキャラが居ないっての。
なかなかの手腕だと思うんですけどね。脚本書いてた人の。
そういうわけで、私は(やったなかでは)FF4が一番好きですかね。
キャラ育成の自由度は無いんだけど、どーにも好きなんだよなぁ。