今日も明日も愛してる

私が見たものをあなたにも見せたい。月日が経って季節が変わっても、これは世界へのラブレター。

『病気の日』樹村みのり

2017年11月11日 | 観たり、聴いたり、読んだり


子どもの頃は自分が大きくなったら大人になるなんてどうしても信じられなかった。どうやってなるのか、ある日突然大人試験があるのかしらと不思議だった。



「病気になるとたくさんのことがわかる」という事がわかる、学校をお休みしたある女の子の一日。早く良くなってねと呟きたくなるラストシーン。


樹村みのりのデビュー作『ピクニック』は資料によれば1964年春。私は雑誌に掲載された時に読んで、その時とにかくびっくりした。当時の少女雑誌に載っているどのマンガとも違っていた。こんな下手な絵のマンガは見たことがない。でもそれなのに下手だけどすごく上手いと思った。絵とセリフが合っていて、人物がほんとに生きているようにとてもよく分かる。そうか、絵が上手いか下手かって私にとってはそんなに関係ないんだ、とその時から思うようになった。自分が面白いと思うものを読んでいこうと。



私にとっての記念碑的マンガ。
コメント

薬局

2017年11月11日 | Weblog
ホテルのロビーみたいな待合室でスクリーンがいくつもあってダイエット食品や美容と健康のプロモ映像を流してて綺麗な制服の案内係の女性がこれどうぞと注いでくれちゃったので。もう疲れて断る気力がないのでポケットティッシュももらったしパンフレットももらってアンケートもやりましたよ。

コメント