安人(あんじん)の日記

79歳の男性です 昨年春 息子家族と同郷で 神奈川・横須賀から
埼玉三郷に転居して来ました

宜しくお願い致します

 三郷大橋 八潮大橋 左右 工事中です

2020-12-09 15:00:00 | 三郷周辺散歩です

      午後3時頃 散歩に出掛けました

      

      八潮大橋の上から撮りました 川幅が広く成るのでしょうかね~

      

      野球グランド 都内の高校の野球グランドです

      一グランド 橋に近くに成ってるようです

      

      橋の入口 案内版です

      

      小学生のグランドです

      

      

      橋を下って歩きました

      

      早朝散歩で 良く歩きました

      

      この花 何でしょう? 見た事も?かかったかな~~

      

      過去2度ほど 名前 お聞きしましたよね

      御近所お母さんに聞いてみました

      植えて育てて居られる方が 外国の方なので解りません・・との事でした

      

      

      可愛い鳥でした

      

      明日に続きます

      宜しくお願い致します


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は。 (無精ひげ爺です。)
2020-12-09 15:19:56
 堤防工事は洪水対策でかさ上げして居るのでしょう
ね、近年の集中豪雨は予測が付かないので、堤防が
高く大きく成ると安心ですよね。

 小鳥は「セキレイ」ですね~、尻尾を上下に振って
歩いて居たでしょう。
返信する
Unknown (由乃)
2020-12-09 16:24:44
こんにちは
河川工事、あちこちで行われてますね
こちらでも、河川の竹藪を掘り起こして
川幅を広げていますよ
災害に備えてなんでしょうかね

赤い葉っぱの木、ドウダンツツジではないでしょうか?
セキレイさん、可愛いですよね

返信する
Unknown (山小屋)
2020-12-09 19:18:27
皇帝ダリアがたくさん咲いていますね。
近くでみるとかなり背が高い花です。
赤いのは花でなくドウダンツツジの紅葉です。
きれいに刈り込まれています。
>かわいい鳥でした。
ハクセキレイですね。
街中でもよく見かけます。


返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-12-09 20:37:38
TOP画像、近年の集中豪雨に備えての工事ですかね。
その辺りは流れが緩やかなので上流で沢山降るとあぶないですね。
ドウダンは昨日も山小屋さんが教えてくれましたね。
でも葉っぱだけでは中々難しいです。
返信する
こんばんは♪ (Junko)
2020-12-09 22:43:16
あちこちで河川の工事が行われていました。
今年は、県内は大雨も降らなかったし
何より台風が上陸しない年になって
良かったです。
ドウダンツツジの紅葉は、ホントに花が咲いたように
綺麗ですよね。
ハクセキレイは、最寄り駅近くで見かけます。
可愛らしい鳥ですよね。

お孫さん、就職が決まりそうなんですね。
今年は、コロナの影響で難しいのかと思われましたが
良かったですね。
きっと、努力されたのでしょう。
ホントに良かったです。
返信する
Unknown (コタロー)
2020-12-09 23:51:02
故郷、水戸市の鳥はハクセキレイなんでよ。
浦和の駅前なんかでも、見かけたことが
あります。
好きな鳥ですよ♪
返信する
何をするのでしょうかね (地理佐渡..)
2020-12-10 06:41:34
おはようございます。

橋下の工事。何をするのでしょうかね。
橋桁周辺の強化でしょうかね。近年の
水害のこともありますから。

返信する

コメントを投稿