別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

元・リサ似ちゃんこと風太と、上林森林公園(皿ヶ嶺入り口)~♪

2017年06月20日 | ワンニャンチュン

うちの風太は、今はすっかり忘れちゅーけど、初めはリサ似ちゃんと呼ばれてましたぁ~♪
そのいきさつは、「めっちゃ曇った朝だから…」に有るので、ぜひ見てくださいね~!!





7年経って、今は猫小屋のチビ一家にも後れを取らん位の、大の甘えん坊のオジサンにゃりぃ~(笑)


朝から風太は甘えたい放題~♪ そうじゃないと私もなんだか物足りなく思うようになり、困ったものですぅ~(爆)

    
    さすがに自分の大事なところのお手入れは、ご自分でなさるそうで~♪(笑)
    (大事って、どこ??)

 


18日の日曜日は、皿ヶ嶺に登ると云うオトウチャンに付いて、上林森林公園まで行きましたぁ~♪
ここは、駐車スペースが広く、皿ヶ嶺に登る人たちのクルマが、たくさん止めてあり、
ピクニックを楽しむ家族連れなども居り、明るくて清潔で、(トイレの有る)
オトウチャンが下山して来るのを待つのには、快適そのものの場所なのでしたぁ~♪


公園内に、こんなお花も~♪


ヤマボウシが、満開になって、きれいでしたぁ~♪


足元の草むらは、キツネノボタンが、


あかるく咲いてましたよ~♪


最近は減ってきたように思うヒメジョオンが、そこここにスラリと咲いてましたぁ~♪


ニガナの花も、まだ咲いてましたぁ~♪


フキの茎が、今食べ頃みたいでしたが、さすがに採りませんでしたぁ~(笑)

愛媛県の皿ヶ嶺付近は、とても涼しくて、ドクダミなどもまだこれから咲くところでしたぁ~♪
田植えも終わったところのようでしたぁ~(喜)


ところが地元香美市に戻ってみると、暑さが押し寄せて来ましたぁ~♪
稲に穂が出て、全体の色が変わってきてますぅ~(喜)


引き延ばしてみると、こんなに穂が出てますよ~!!
早いものですぅ~♪ なんと!明日は、もう夏至なんですものね~♪


こっちは、牧草を巻いて保存用にしたものを、倉庫に運ぶ作業が終わるところに間に合いましたぁ~♪
もう、次の牧草の背丈が大分伸びてますね~(笑)

 

            
          家に帰り着いたら、風太を外へ~♪
          「フウちゃん、ご苦労さんでしたぁ~!!」 by ママ
          「いえ、いえ」 by 風太


あっという間に、近道して、裏の路地へ消えましたぁ~♪(喜)

   
   猫小屋のサチコやチビ母さんやみんなぁが、わっさか、わっさか、出て来ましたぁ~♪


サッチャンの後ろで、カリカリをつまみ食いしゆぅのは、タロちゃん!!
こう云うときは、目立たなくてトクなんですぅ~(笑)

ところで、今は真夜中近くで、高知県地方は豪雨ですぅ~♪
少雨で困ってたところは、これで何とか潤ったでしょうか~??
あんまり雨が降らなかったので、雨が好きではない私も、さすがにこの雨は嬉しい雨ですぅ~!!
明日の朝いちばんに、傘をさして洗濯場に向かうのも、また楽しからずや~♪(喜)
(やせ我慢しても、なお~♪)

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月17日は、リサのお別れ記念... | トップ | アガパンサスと、フウちゃん... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2017-06-21 08:44:40
鹿児島も雨がたっぷり降りました。
甘えたさんのフウくん、そして猫小屋のみんにゃ愛しいですね。
お出かけ、自然が良いですね。
そう言えば、屋久島で増水した沢にさらわれて亡くなった69歳の女性が生徒さん(男性79歳)の山仲間でした。
通行禁止になっていたところを通ったらしいです。生徒さんによると、以前一緒に山登りした時も、男性の彼が諦めて撤退した後も登り続けたそうで・・その時には無事帰還でしたが・・・やはり好奇心も身の程をわきまえてほどほどにしないといけないですね。
北朝鮮から意識なく帰ってきて結局亡くなってしまった若いアメリカ人男性にも同じこと思いました。自戒です。
かわいいみんなになでなで(=^・^=)
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-21 09:13:38
こちらも雨降りました~
お花もトマトも皆倒れています。
そちらも何事もなく良かったですね。

甘えっ子の風君お散歩ですか。
山ぼうしの花の付き方が面白いですね。

返信する
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2017-06-22 02:25:24
ヤマボウシの白とキツネノボタンの黄色も
かわいいよね。
ヒメジョオンとニガナも咲いていてすてき!
猫ちゃんにも癒されました。
有難うございます。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-22 08:46:17
甘えっ子風君にお父さんもお母さんも嬉しいのね。

そう昨日見落としましたがもう稲に穂が・・・
早いわね~
雨は嬉しかったけれどおかたずけはこれからです。

返信する
Unknown (陽だまり堂)
2017-06-22 10:08:26
風君はリサ似ちゃんでしたね。本当似てるもの、お家の子になるまでリサ似ちゃんって言われても仕方無いですよね
上林森林公園までは、お父ちゃんと一緒、駐車場から別行動、それぞれの楽しみが満喫できたお出かけでしたね
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-06-22 10:15:18
リサ・ママさん、こんにちは~。。
風太君、リサちゃんに似ていますよね。。
最初に遊びに来た頃は
リサちゃんと風太君の区別がつかなかったことを思い出しましたよ^^;

おとうちゃんが登山されている間、麓の駐車場で待っていたのですね。。
山野草が好きなリサ・ママさんだから
退屈しなかったのでしょうね^o^
私だったら1時間も待てませんよ~笑

稲にもう穂が実っているのですか。。
さすがは南国高知、早いですね^-^
返信する
Unknown (みいはあ)
2017-06-22 13:51:00
大雨、大丈夫でしたか?猫小屋のみんなも大丈夫だったでしょうか?

ふうちゃん、甘えっ子ちゃんの甘えっ子。大甘なのですね!かわいいな。そういう猫ちゃん、私も好きだな。

リサ・ママさんは駐車場で、オトウチャンは山に登ってそれぞれ植物観察でしょうか?
アジサイ、まだ咲いてるかな?

え?!もう?!穂が?!はやい!
これでもいつもの年より遅れてるのかな?
返信する
Unknown ()
2017-06-22 18:02:20
そうそう❗風太くんがあまりにもリサちゃんに似ていたこと、ハッキリと覚えています。 お家のコにしてもらって風太くんは幸せです\(^o^)/
今の季節は雨が降らなければ暑さも厳しくないからおでかけにはいいですよね✨ 森林公園の花たちも元気いっぱいですね♪
おぉ~稲穂がもうこんなに成長してますか❗ やはりそちらは早いですね。雨、いっぺんにザーザー降らなくてもいいのに💦
こちらは空梅雨でしたが週末からはシトシト降るようになるみたいです。
サッチャンたちも雨は苦手かなぁ⁉ みんにゃ一緒にわらわらしてる間に私も入りたいです~😍
風太くんの甘えんぼうぶりは愛らしくてニヤニヤしちゃいますよ❤
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-23 08:46:40
飼い猫ちゃんでこうして遊びに出られるのは幸せですね。
みーみもそうですし時にはボーフレンドが遊びに来ました。

風君にはガールフレンドが遊びに来るのかな?
返信する
Unknown (しんごのママ)
2017-06-23 23:49:17
リサちゃんに似ていることでお家の子になった風ちゃんですね。
すっかり甘えん坊さんの風ちゃん、飼い主にとっては
こうでなくっちゃあ、面白くないですよね(笑)
上林森林公園に行ってらしたのですね。
ヤマボウシ、今の季節きれいですよね。
野の花も皆可愛いです。
ヒメジョオンとハルジョオン、ちょっと前まで区別がつかなかったけれど、このごろ区別がつくようになりました。
これも可愛いお花たちです。

ご帰宅で、猫の皆さん、お出迎えに出ていますね。
風ちゃんはお留守番の役目が終わって、サッサとお外に行ったのね。

今年はなかなか梅雨らしい日がなく、雨が降らないですがそちらではいよいよ雨が本格化ですね。
こちらでも日曜日にはどうやら雨が降り出しそうです。
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事