別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

めっちゃ曇った朝だから、リサちゃんチエちゃん懐かしくてたまらんのかにゃ~ん♪

2016年11月15日 | ワンニャンチュン

うちのアロエの葉が、あまりにも元気にのさばって来たのを見て、ついつい切なくなってしまった朝でした~♪

 


このアロエは、去年の台風にヤラレて、大方潰れてしまってたのを、汚いところはすっかり切り取って、土を新しい鉢に入れて挿して置いたら、いつのまにかこんなに逞しく蘇ってきたのですぅ~♪


アロエの隣りのこの鉢は、チエちゃんが好きなメヒシバの枯れ草にゃりぃ~♪
元気だった頃、チエちゃんは、毎日、この枯れ草を自分で踏んで押し潰し、クッションのようにして、遊んでましたぁ~♪
その写真を撮った記憶があるけれど、探しても見つかりません。。

               
               チエちゃんが、あんなに急な発作で死んでしまうなんて、
               まったく思いもしなかったので~♪(トホホ)


今から7年前、2009年1月30日の写真ですぅ~♪
お腹の腫瘍を摘出手術した後で、まだ痩せてましたね~(笑) リサは10歳で、まだ元気はつらつでしたぁ~♪(喜)


かかりつけ医の居るS病院に、報告と診察に行き、帰り道、またノブドウのあるところを通ったら、またイイ感じの実が、出来てましたぁ~♪(喜)


それから、帰り道に敷かれた枯れ草のじゅうたんが、夕日に輝いて、きれいでしたぁ~♪(喜)

今は、本宅の唯一の猫になってしまった風太ですが、


2010年7月24日この頃から、風太が家へしょっちゅう遊びに来るようになり、


私が「リサ似ちゃん」と名付けて可愛がり、


オトウチャンも「まっことウチのリサちゃんに、そっくりやなぁ~!!」と、


2011年は、チエちゃんは、すっかり内猫として定着してましたぁ~♪
風太は、依然、リサ似と呼ばれて、わが家の準構成員でしたぁ~♪

あんまりよう覚えてないことだけど、たぶん、この年の冬に、外は寒くて居られるものかと云うて、オトウチャンの許可が出て、
正式な内猫として迎えられたリサ似は、山田風太郎さんの2文字を取って、「風太」と名付けられましたぁ~(喜)


「フン!リサ似って、何なのよ~!!」 by リサ
云うて怒りよったリサも、しぶしぶ、風太を受け入れてくれたようでしたぁ~(笑)


以上が、私たちと風太との、ちょっとしたいきさつなんですぅ~♪(喜)

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いサッチャンと、本宅の... | トップ | 紅葉を探してドライブ&お天... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は・・・おはようですかねえ。 (ちごゆり嘉子)
2016-11-16 00:04:34
応援ですポチ。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2016-11-16 09:10:22
私も、事ある毎に”そっくす”や、”びー”の事を思い出し、そんな時って、可愛かった事や、癒された事、良い事の方がいっぱいです。でもやっぱり寂しさもつのります。そして「家の子になってくれてありがとう」の気持ちになります。
リサママさんも、同じですね。
私達も、リサちゃん、チエちゃんの事も、いつまでも忘れませよ
風君は、あの頃の呼び名は、リサ似ちゃんでしたよね。本当ソックリですものね
返信する
Unknown (紅緒まま)
2016-11-16 09:59:13
アロエは我が家も昨年、だいぶ痛んでいたので剪定しまくったのですが、今はお元気モリモリってかんじです。
にゃつかしいにゃ。切ない気持ちになりますが・・・・
リサ姫、チエ嬢、この世の中でママさん、パパさんの人生と交わって・・・幸せな猫生でしたよ。
二匹のおさしんなでなで(=^・^=)
フウくんやチビ母さん一家のみんにゃにもなでなでお願いします(=^・^=)
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-16 10:10:13
そんないきさつだったのですか~
急死というのはことさら答えますね。
マリオがそうでしたから・・・
大切に病院も行っていたのにね。

いろんなこと思い出します。
風ちゃんがリサさんに似てるというのそれも同じなんです。
ルーシーの雰囲気がマリオに似てるのよね。
岡山からやって来たルーちゃん、少しでも長生きしてね。
何て今朝もいう事でした。
返信する
Unknown (みいはあ)
2016-11-16 15:02:29
秋はもの悲しいもんね。
なんちゅうか切なくなります。
落ち葉のせいなのかな?
もうすぐ一年も終わりだということもあるのかな。

リサちゃんもチエちゃんもいなくなっちゃった・・・
かりに新しい猫がやってきてもチエちゃんやリサちゃんにはなれませんもんね!

今日は新潟は寒いです。今週末は冬っぽい寒い日々になりそうです。
返信する
Unknown (しんごのママ)
2016-11-16 16:18:04
今日はこちらも曇です。
リサちゃん、チエちゃん、風ちゃんのこれまでのお話
興味深く拝見いたしました。
チエちゃん、昔はスマートだったのね。
風ちゃんは初めにやってきたころは今よりワイルドなお顔でしたね。
リサちゃんが2匹を受け入れてくれてよかったです。
リサちゃんもチエちゃんも今はもういないなんて、なんだか信じられないですね・・・
こうやってブログに出ていると。
また思い出話、してくださいね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown ()
2016-11-16 20:30:14
アロエの生命力、凄いですね
草花みたいに私たちやニャンコちゃんも元気に復活出来たらなぁ…なんて思いました。
チエちゃん 若かりし頃はスマートでしたね 手術を乗り越えてリサママさんご夫婦に大切にしてもらい幸せだったでしょう。
風太くん ホントホント、リサちゃんに似てて見分けがつかなかったですよね〜。 風太くんを正式にうちのコにしますってブログに書かれた時、やっぱりね〜って思いましたよ〜
ママさんもパパさんもニャンコちゃんをお好きなのがニャンコちゃんたちみんにゃに伝わってるんですよね だからリサちゃんも戻って来てママさんご夫婦のコになりたかったのでしょうね

私も未だに たまにですが我が家にいたニャンコたちを思い出ししんみりする事 ありますよ〜 会いたくてたまらなくなりますよね

返信する
Unknown (ユーミン)
2016-11-16 23:51:47
アロエは挿し芽で増えますよね
こんなに生き生きしてると、食べられるのかしら?
中を切って、サラダに混ぜて食べてるのテレビで見ました
身体にいいらしいです
風太くんの思い出・・時折こうして目にするのいいですね
リサちゃんも、チエちゃんも優しかったよね
何気ない時、思い出しますよね
ユーミンもトミーとか、しぃの事を、ふと思い出す事有ります
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-17 10:12:56
昨日はなんだか寒くてゆっくりしていました。
せっかく治りかけてる風邪がぶり帰しそうなんですもの。

お家ネコは風君は一人だけれどいよいよ大事にしてもらえるかな。



返信する
ちごゆり嘉子さんへ (リサ・ママ)
2016-11-18 23:30:33
最初のポチ!うれしいです。
どうもありがとうございました~♪
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事